嬉しいのか知りたい

せっかちで、鷹揚に構えられない。 うれしいのか知りたい。

ビートルズ

ビートルズを動画で見ている。 アルバムを聴きすぎて、離れていたけど、 あらためて素晴らしいなあ。 結婚式には、もう一度、レディマドンナかけたい。 明日は何着て行こうかな。 マニキュア、頻繁に塗り直してること、 昔、ベースコートやトップコートをち…

あの人のSNS

わたしは、あの人のSNSなのかなと思うときある。 少し違う話だけど、 実名で発信することはよく分からなくて。 実名である限り、 思ったことを言いにくくなるから。 発信しにくいSNSに、あまり利得ない。 おもしろいでしょ、とか、 すてきでしょ、とか、 教…

20180625

家に帰るところ。 ペンわすれたから、重たいノートを持って帰ってきたのに、意味なかったな。 爪を伸ばすのは、 指が太いこと、手が汚いことのコンプレックスからだと、今さらながら、気付く。 アイドルがおでこを出すようになるときの心境を思う。精神的に…

ショック大きめ

地震があった日。 私の携帯電話は、緊急速報を鳴らさず、 向かいの保育園から聞こえるカウントダウンを聞いて、早朝訓練かと思った。 とても怖いカウントダウンの声だった。 その日の夜、 他に好きな人ができたとの連絡。 好きでもなんでもない人からの連絡…

テレビつけなかった

誰だって、 自分の話をしたいし、 持論を展開したいし、 面白いって思ってほしいし、 主人公になりたいよね。 でも、そんなわけにはいかないし、 ずっとその人のおかーさんではいられないし、 多かれ少なかれ、 バランスをとらなきゃならないんだから、 具合…

20180521

洗濯物まわす お弁当作る 卵焼きやく お肉やく ご飯チンする キウイとパン食べる コーヒー入れる

おねがい

届かないなー。 もうお昼だもんね。 なんだかしんどいし、今日一日ゆっくりして、明日の仕事の電話、待とう。 したいことはなにもなくて、有意義なのか無意義なのかわからないけど、親と過ごす時間という意味においては有意義だと思うことにする。 悲しいけ…

ねがう

おねがいする

いつだって寝れない

いつもねれなくて困ってたこと、 思い出した。 目を閉じることを教えてくれた人がいた。 相手は、どんなときに私を思い出すのか。 いいときならいいけど、 きっと小言を言われそうなときに思い出すんだろうな。

きになるタイプ

話して嫌な感じのしない人だったな。 過去なんど、こういう感じの人に近づいていっただろうか。 お近づきになりたい気がしてる。 何を提供できるかわからないし、 直接的な感情を求めてもどかしか思ってしまうかもしれないけど、 穏やかでゆらぎの少ない人が…

無条件の母親の愛情が、思っただけで泣くほど。 かたや、自分のお膳立てた人の無礼さ。 「そんなやつとは思わんかったって言っといて!」

泥酔する会したい

泥酔することができたら、 かなしいだろうか。 いっこもたのしくないのに、 お酒にも酔えなくて、 何か損したような気になって、 独りよがりだよね。 もう少し、楽しくなくてもいい会があればな。

思ってるよりも深い

大丈夫やと思っているのに、 悲しいね。 戻りたいとか、 さみしいとかじゃなくて、 悲しいだけ。

わかった

春が来て、目が覚めたよー。 わたしの間違いだったみたい。

危ないところだった

また暴走してしまうところだった。 やや暴走したけど、 このあいだ、脳内物質は減退していくことを学んだから、少し寝かせることができたな。 もう少し、落ち着きたい。

自己嫌悪

芯のない私、厳しいなあ。 外にばかり手を伸ばしてもだめなのに、 どうやったらいいんだろう。 内側から、 形作りたいと思うのに。 木曜日まで摂生するつもり。 今日もお菓子とか食べずに過ごせてよかった。 水曜日の飲み会を乗り切りたい。 自分の話をした…

同じ日が来ることはない

あのときのあの雰囲気になることはない。 あの風が吹くこともないし、 あの春の匂いがすることもないし、 あの日差しが浴びられることもなくて、 あの話ができることもない。 毎日が貴重だけど、 しあわせすぎて、通り過ぎてしまう。 大学時代のあの会話も、…

愛おしいとかそばに置きたいとか

言う側に回ることはあるんだろうか。 なんて貪欲で、なんてはしたなくて、 なんてさみしくて、なんて湿っぽいんだろう。 でもいつか波は静まるのだから、 いまくらい貪ってもいいんじゃないか。 あのときも、 馬鹿みたいに、 こんなピッタリなことないって思…

言葉を食べて生きる

人から伝えてもらった言葉を食べて、 生活してしまいそう。 自分でエネルギーつくって、 自家発電せなあかんのに、 人からの嘘か本当かわからない言葉を、 頼りにしてしまいそう。 喉から手が出るほど、 私宛ての言葉に枯渇してる。 こまったな。

見境い

みさかいのない状態にはなりたくたいけれど、果たして自分はいまどうか? 人に好かれたくなる気持ちを、 コントロールしないとな。 氷山の一角を見つめてもナンセンスなことを、学ばないと。 気のおけない仲間は、 少し距離のあるところにおる。 選ばれる必…

寝れなくて

ベリーショートの、 大きな大きな車に乗る 猫を愛する強い女性の夢を見た。 司法試験は私でも受かったと思うよといい、 でもあんなのクソだといいながら、 運転してた。 かっこよかったな。

失恋のなにが辛いかは

人それぞれだけど、 私が今回おもったのは、自分が見てきた風景が、すべてその人と共にあるということかもしれないな。 これからは1人でその見てきたものを持っていくのに、そこには残像が映ってしまっていて、それが消えるまで時間がたくさんかかりそう。 …

パン食べたい

体にベターという話を聞いて、 とりあえず先週一週間、小麦粉を断ち、 つまりパンを食べないでいてみたんだけど、 体の変化はあまりわからず、 ただ、別にやれなくもないという感想。 パンが大好きで、 チョコパンやレーズンパンに目がないし、 サンドイッチ…

寒い夜に

うなされて、怖い夢を見た。 顔が寒くて、ふとんに埋もれてるから、苦しかったのかもしれない。 心臓が苦しい夢と、怖い人が職場に来て、声はするのに、姿が見えない夢。 心臓は苦しかったのかもしれないけど、怖い人はまだいない。

満月と怒り

●石焼き芋屋さん 徒歩で帰宅していたら、曲がり角に差し掛かったときに石焼き芋屋さんのクルマがきて、ゆーっくり目の前を通過して行った。ものすごく買ってみたかったのに、困惑して、運転手さんに手をあげるのが恥ずかしくて、やり過ごしてしまった。悔や…

キツツキと雨

ドキドキハラハラのない映画が好きだし、 むしろそれがあると見られないくらいだ。 そんな私が好きな映画は、 「キツツキと雨」と「南極料理人」で、 ふたつとも何度でも見られるくらい、 落ち着く映画だとおもう。 ただ、前者は、 役所広司と高良健吾が喧嘩…

机の中にジュースとコーヒー

飲み物が大好きで、 太る原因と分かりながら、 どうしても缶コーヒーやパックのミルクティーを買ってしまう。あと、ジンジャーエールも。 疲れてたまらないときと、 ストレスでこのやろーってときに、 飲んでも良しとしている。 ただ、本当は毎日、しかも四…

好きな人は誰かと聞かれたら

次は、博多華丸の、 面長な人のことを伝えたい。 お名前は不明。 驚いたことに、 人生が、また大きく変わってしまった。 比喩表現を考えてみたら、 「鳥だと思ってたら羽が取れた」と言った類の暗めのものになるけど、それだって別に、悪いものではないと言…

一度実家に帰ると

母に毎日あいたくなる。 心が弱いのかと思う。 涙がたくさんでてくる。 ずっと母と一緒にいたい。 おかーさんが好きな気持ちが、 いつも胸に溢れてくる。 一度、佐賀県で大泣きして以来、 なにか引き金になるようなことがあるたびに、 泣いてきて、 でもなに…