オーツ麦

ここ1ヶ月くらい、ビーガンのひとの生活を流すユーチューブなどを見ていて、フルーツや玄米をお腹いっぱい(まさに文字通り、お腹いっぱい)食べることに目を奪われていたのだけど、その中で出てくるオートミールに、興味がある。あまり美味しいものではないらしいけど、はちみつを入れたりして、煮込んだりして、食べてみたい(美味しくなさそう)。

 

そのなかで、ビーガンのひとがときどき、調理するものに「オーツ麦」を入れていて、なんだかずーっと気になっていたんだけど、なんで気になるのか分からないでいた。

あと5分続けて考えたら答えがでそう!

って思いながら、でも、このいまの、

あと5分続けて考えたら答えがでそう!

という感覚が珍しくて楽しいと思って、答えをださないでいたら。

 

そしたら、今日、帰り道に疲労困憊で寄ったコンビニエンスストアで、謎が解けた。

それは、脳内変換がどうしても『大紬』になるからだった。

麦って分かってるのに、大つむぎになる。

 

つむぎっていう響き、かわいいよね。

オーツ麦と、大つむぎは、ぜんぜん違うけど、少し、言葉の雰囲気が似ていて(同じなのだけど)、どちらも好みだなあ。