いぬのはなし

実家には、純和風な名前をつけられた洋犬がいるのだけど、ときどき「いぬ」って呼ばれてて、とても可笑しいなって思う。

 

親に、「今、いぬはなにしてる?」とか聞くのがすごく好きだ。

 

犬のことは、しぬほど大切だし愛しいけど、入れ込んでない感じになるから気に入っている。

気分としては、「息子」とか「長女」とかっていう類の気持ちで「いぬ」って呼んでいる。

 

 

以前、犬の餌って言ったら、餌ではなくご飯ですって怒られたというテレビ番組をみたことがすごく印象に残っている。

 

あとは、友達の赤ちゃんの話を聞いてるときに、「うちのいぬもそうです!!!」とかって言って、猛反省したこともある。

友達の赤ちゃんを抱っこして、「うちのいぬより重いですねー!」って言ったこともあるな。

 

雄の駄犬ではなく、雌のかしこいちゃんだったら、いぬとは呼んでないかもしれない。

 

我が家のいぬは、母の味方で、とてもアホだけどいい子です。

 

f:id:grano_la:20170821144356j:image