キツツキと雨

ドキドキハラハラのない映画が好きだし、

むしろそれがあると見られないくらいだ。

 

そんな私が好きな映画は、

キツツキと雨」と「南極料理人」で、

ふたつとも何度でも見られるくらい、

落ち着く映画だとおもう。

 

ただ、前者は、

役所広司高良健吾が喧嘩するシーンと、

小栗旬が電車で逃げようとするシーンは、

ドキドキハラハラするからなるべく見ないようにするし、

後者は、高良健吾が遠い恋人との電話でつれなくされるシーンと、おならをした堺雅人を娘が殴るシーンが難しい。

 

今まで、映画やドラマが苦手という話をするときに、なんとも説明できず、「ドキドキハラハラのシーンが苦手だから」と言ってきた。

脳内で(ぶりっこかよ)ってツッコミが起こる。 

 

でも、本当に映画もドラマも、目と耳を塞がずにはいられないシーンが多い。どうしても、心が耐えられないから、もう無理しないことにしている。ニュースもバラエティ番組も、見られないシーンは多い。

 

この間、「共感性羞恥」という名前を知り、

ほむほむ、、、となった。

この類の感情なんだろうと思う。

 

最近思うのは、この自分の境界線のなさ、共感性のこと。

これを今後の人生にいかせられれば、なあ。

今は、自分を苦しめがちで、もてあましている。

 

映画の話に戻ると、

役所広司は、嫌なことしないしされないから、安心だ。車の中で、脚本の内容を聞いている時のあいづちが、いちばんすき。

堺雅人も、嫌なことしないしされないから、安心だ。

 

柔軟で余計なこと言わないのがいいよな、ふたりとも。

こういうひとのそばにいると、安心するだろう。

私は人の雰囲気に飲み込まれてしまうから、負の起伏の少ないひとのそばにいたい。そうしたら、私もいつだってご機嫌でいられる気がするよ。