まだ飲めたなと思う

思ったのと違う辛さがあるなと分かった。

狭い世界で生きていたなあ。

 

驚くほど、みんなお母さんになっていた。

横に並んで健闘を祈りあったあと、

みんないろいろな6年間を送ってきていた。

 

自分自身の精一杯を疑う気持ちになるけれど、

そうではないと気持ちを揺り返す。

 

社会に属するということを、

なにではかるのかな。

 

誰かに評価されること、

誰かに求められること、

誰かを産み育てるということ、

身なりを整えること、

接しやすいこと、

一生懸命であること、

話ができること、

整理ができること、

情報を収集すること、

自分を肯定すること、

ひとりで立つ基準をもつこと

 

私のことをいちばん大切にするのは私で、

信じながら進んでいくことを、

やめないでいたい。