魔法の粉

海辺で食べた白いおにぎりと、

音楽を聴きながら見た夕日と、

堤防にくっついて座る男の子ふたりと、

とっても良かったな。

膝枕してさ。

 

今日はなんだかとっても疲れてしまって、

終業間際には、ぐったりしてしまった。

なんか落ち込んでいた気もするけれど、

忘れてしまった。

 

真面目で丁寧な人の心の動きは、

私をときどきとても苦しくさせる。

 

何にも気付かないフリをしたくなって、

今日は少し思いやりのない態度を取ってしまった。

 

あの人が心を砕いているのを見るのが辛いのと、私が迷惑をかけているのが辛いのと、私も清く正しくありたいと思って苦しいのと、そういう気持ちでしんどくなってしまう。

 

いつも、秋くらいになると、人間関係が落ち着いてきて、この段階になる気がしている。

緊張していて詰めた人との距離を、

離したくなる。

 

嫌なことはしない、とか、

思ったことを言う、とか、

うまくできない。

 

私が泣くから、

明日には新しい1日目が始まるのかもしれない。

そうだったらいい。