もう二度と行かないと決意してみる。

この決意は、完徹するのだろうか?見届けたい。決意に拘泥したくないと、常々思ってはいて、というのも、未熟者のする決意について、柔軟で悪くないだろうと信じている。決意を完徹する意志の強さと、状況を見極めてストレスを減らす柔軟さは、いつも天秤にかけて、都合の良いようにするのが正解であるような気がしている。

 

大人になると、自分を納得させることを優先できるのがいい。正解は、丸の付け方によって、無限にある。

 

きっとなにか、意図を感じて悲しかったんだな。あなたみたいに結婚に興味がないタイプと言われたのも悲しかったし、年齢について揶揄されたのも悲しかったし、少し、礼節に欠けた気がした。プロではなかった、自慢と保身が、なぜか入り混じっていた。

今日、泣くほどにこころがこそげたこと、覚えておこう。意味は、あとからつくかも。