いつも表面張力

いつも泣いてしまうときがあって、

その泣くきっかけは分かるけど、

泣く理由が分からない。

悲しい気持ちになる気がしてるけど、

なにが悲しいのかは分からない。

 

昔、自分の気持ちに目を背けたいたことがあって、平気な顔をして過ごしたその10年弱、なにか濃縮して心に沈めていったのかなと思ったりする。泣くきっかけがあると、その濃縮された塊が震えて、表面張力のバランスが崩れて、一定量の涙がおちてくるのか。

そのおちた涙は、塊が震えて溢れただけだから、悲しくなったことで作られた液体ではなくて、単なる液体で、でも、外から見えるのは震える塊ではなくて、溢れた水の方だから、自分がなにで心動かされているのかが、分からない。

塊の正体がわかったとき、

怒れたり許したり泣いたりできるのかな。

 

警戒心の強い私にとって、コントロール不能な部分として脊髄反射的に感情が動いて涙がでるのは嫌いじゃなくて、ヒントがないか、いつも心の中を探してみるんだけど、何回泣いても、短絡的な理由しか想像できなくて、進まない。

 

賢くなって、背中みせたい。