2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もし妹だったら自慢してると思う

次は、このように温度調整をしなければならない状況にはならないようにしようと思う。 ただ、でも、誠実で温かみのある人は好きだな。公務員のことを、生ぬるくてつまらない真面目さであると思わないということは、真実だと感じられた。もし妹だったら自慢し…

せっせと働く

昨日はとことん気持ちが落ちて、音楽を聴いて泣いたり、昔の恋人の夢を見て泣いて起きたり、そのまま朝3時半まで眠れなかったりした。 快晴だった今日、タオルケットを洗濯して干したり、お弁当のいつものお肉部門こと肉団子がなくて缶詰の肉じゃがをつめた…

人の美学をきくの、困ってしまうな。 聞かれて答える美学と、自らリードする美学は、全然違うし、困らせるな。気持ちよくなることだから、気をつけよう。気づくのは難しいことなのかもしれない。

人と話していて、最初は平気だったのに、みるみるうちに落ち込んでしまって、しまいには帰り道に泣いてしまったな。 あの人は悪くないんだけれど、自分の自由さを伝えるために、人の不自由さと比較する必要はないし、あの人が自由だからといって私が不自由な…

海の雰囲気のする白いTシャツを買う

自分の気持ちが全くコントロールできないな。前々から思っていたけど、本当に全くそうだな。特に、人間関係においてなにも我慢が出来ないから、会える人には会いたいし、伝えられることは伝えたいし、話せる限り話したいし、求められたら応えたいし、いじま…

今日から学ぶ

毎日、練習をしていることになる。 昨日はカウンターの向こうの、ポジティブお姉さんに、萎縮して要らぬことをたくさん話してしまった。気の使えない人となることを怖れずに、無用なおしゃべりをしないことを、次はやってみる。 今日は、携帯電話の向こう側…

嬉しそうな人

好きな自分がでてくる人と一緒にいたいし、それと同時に、できるだけ好きな自分でいられるようにいたいな。 私の尊敬する男のひとは、後輩の女の子の隣りに座って、嬉しそうだった。不埒だとか、不潔だとか、下心だとか、ずるいとか、私もとか、思わなかった…

実現していく

夜、ご飯もパンも麺も食べなかったら眠たくならなかった。偶然か、また検証したい。 どんどん新しいフェーズへ行きたい。 いつも、私のおもてるのんと違うのは、フェーズかフェイズかという点で、私は俄然前者だけど、後者で書かれたものをこの間読んで、ま…

書き直したら明るいトーンになった

また寝てた。湿度が低くて気持ちいい。 終業後、本を返すべく図書館に向かったら、途中で通りたくない道があり、少し手前の道で右に逸れて、少し先で左に戻ろうと思ったのに、まったく戻れず。なんとなく遠くなっていることは分かりつつ、まあいつか帳尻は合…

ぎゃんぎゃんした

過ぎたら、なにということはなかったな。大丈夫。ただ、淡々と日々を積み重ねていくことを続けていく。 今日もぎゃんぎゃんしてしまったから、うーん、どうしたらいいのかわからない。明日も気持ち新たに。 明日はお昼ご飯はお弁当をやめて、サンドイッチに…

ねてた

お腹がいっぱいになって、そのまま眠たいがきて眠ってしまっていた。眠っているうちに雨が降ってきたみたい。寒くなって目が覚めた。 雨のことが好きになる一年だったな。 自分のことワイワイっていうの、可愛いよなー。すごく羨ましくなりながら、耳を傾け…

お寿司でお祝いした。クリーニングの回収もできて、すごく安心した。年々、シーチキンマヨネーズの入っているサラダ巻きとか、甘く煮たかんぴょうの入っている太巻きとか、そういった巻き寿司が好きになってきて、自分でも驚く。邪道だ、なんて思っていたと…

「面白くなってきそう」

明日が近づいてきて、不安になってしまって泣いている。強く、新しく、生きていきたいと思う一方、実現のターンがくるのが怖い。でも、きっと、この怖いは、ワクワクしてきた、面白くなりそうだ、と同義だと知識として知っている。 区切りは嬉しく、そして、…

「何をしたっていい」と、人にはそう言える。

どうしても生活リズムが狂って目の下がどす黒くなってしまうけれど、たまの暮らしは悪くない。気兼ねなくクーラーをかけながら、でもオフタイマーはかけて、眠りについたりする。 ウエスト部分がゴムで調節できる、ハリの強めの生地でできたスカートを、母に…

日本酒を贈る。 出産報告を聞きながら、人に会い、日本酒を贈る。深めに酔った人を送り届け、タバコを吸う人のいる場所で時間を少し調整する。タバコの強い匂いは久しぶりだな。服も髪も洗いたい。犬の匂いは構成物がなにであっても「YOUKOSO!」なのに、知…

クーラーをつけてねむる

たくさん話して、お風呂に入ったら、突然眠たくなったな。ものすごく自然の摂理に従っている感じがして嬉しい。犬は、ソファをほって、ほって、ほって、ほって、くるんと回転し、うっとりと眠りに入っていった。 明日は犬を転がして、アジアンなデザートを食…

日曜、付き合ってほしい

アルコールは本当に不思議。この、血液中に余分な空気が含まれて、からだ全体が浮きそうな感覚はなんだろう。物事はすべからく必然と思っているので、アルコールもきっと必然なんだろうと思う。 1時間と1日、休暇をとる。素晴らしいことだな。ビールを2杯…

がんばるね

昨日だったか、朝一番で母から連絡がきていて、世間驚愕の結婚ニュースを教えてくれていた。格好よくなくてもいいから、あなたも頑張って!的なメッセージを伝えられる。 え、わたし蒼井優の立場で物を考えられないのだが…と思ったものの、じゃあ山ちゃんと…

また犬に会える

目覚ましをとめたあと起きれない日が、久しぶりにきた。寝起きはものすごくいいのだけど、一年に一度くらいの頻度でこの日がくる。この日のために、最後の砦アラームを設定していて、毎日毎日、身支度をしながらや、朝ごはんを食べながら、アラームを消して…

アンガーマネジメント失敗

今日も自己嫌悪の波はあまりひかず、こまったこまっただったけど、人と話すと少し気持ちのベクトルが変わる。まったく単純なものだし、かわいいもんだな。 仕事でアンガーコントロールは失敗し、とことんイライラしてしまった。相手のペースに誘導されること…

一歩だけ、一歩ずつ

https://youtu.be/7WOb6ePqjIE 手触りのある自己嫌悪の波がきて、頭を横にふることを繰り返した日。でも、学びから、少しだけ人の目を見られた気もする。過去を嘆くよりも、未来を変えていくことを考える。 お弁当も作って支出なく、旅行のメールも送り、大…

開け放ちたい。損得なく。

顔面を手で覆って目をきつくつむりたくなるほどの恥ずかしさがあるから、それを忘れずに成長しようと決意する。 お酒のせいか、気が立っているからか、眠れなくなってしまった。 自分を肯定する力が弱まってて、手に余る。 きっと世の中をなめてるな。私が思…

道路越しに手を振る

道路越しに手を振ったこと、きっとすごく素敵な出来事なんだろうな。飲みに行ってしまったのは蛇足だったけど。忍耐力がなくて、演出力がない。 今日は少し、バランスを見て過ごせたかな。思ったよりも日差しがあって、日焼けしてしまったように思う。足の甲…

ホットケーキ2枚

少し「思い出し悲しい」をしてる。 私、きっと、悲しかったんだなあ。温かさを感じないことを分かっていたような気がする。私が気持ちを張り詰めて、寂しそうだったり物足りなそうだったりしていたとき、それを満たしてあげたい、満たしてあげられると信じた…