2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

負けるが勝ち 発言しないこと 人生における余裕 なめられること あほでんねん どんな人間に見られているのか、分かりすぎて恥ずかしいけれど、おっしゃるとおりで、実行してゆきたい。 話をしないことはポイントだろうか? 人生の余裕につながるだろうか? …

一人でいると、狭い、あるいは一つのコミュニティにいると、価値観が偏ってしまう。 おじさんとは自分語りをするものだと、困った存在悪だと、いや、そこまでは言ってないけど、そういう価値判断、インしていかないとな。 情報や表現の粒々で、私の言わんと…

考えたけれど、健全なところが好きだな。呆れるほど。ある程度の距離がそういう過大評価をさせるのだとも思う。そして、かたや、私は目の前にいるとき以外にはいないのだろうなあ、とも思う。それが私のいうところの健全というところでもあるのか。 高いとこ…

20190830

ほぼ24時間眠らず、それでも眠たくならないのは、やはりバランスを保とうとすることを重視してるからなんだろうと思う。少し壊れている。 何も考えずに臨んだ夜は、緊張と緩和が繰り返される長い長い穏やかさ。 抜けないトラウマはあって、面白い–つまらない…

20190829

midnightを待つ。 犬は熱があるらしい。 音楽を聴いて、涙が出る。寮に入っていたとき、奥田民生をイヤホンで聴いて、とにかく泣いて泣いて仕方なかった夜を思い出す。いつも歌詞は関係なくて、メロディーや音に呼応する。 気乗りしないミーティングの進行役…

20190828

定時に退社して、おあげをたくさん入れたおうどんを食べて、映画を見て、お風呂に入ったあと、マニキュアを塗り直し、香水をふって、書き物をしながら考え事をする。また泣いてしまったな。長い夜。 明日の夜の約束をとりつけ、同期からの連絡二通に返信をし…

20190826

思った以上に夜更かしした日曜日。楽しくて満たされて、今日は頭のなかがリセットされたように空っぽで、とても心地が良かった。

20190824

今朝見た夢のことは、自分が寝坊したこと以外すっかり忘れていて、千と千尋〜の、ちひろの名前を忘れかけていたときのことみたいだな。記録はおもしろいね。記憶もおもしろい。 少し笑顔のこぼれるメッセージも届いていて、けれど、リスケジュールにしてもら…

出発予定10分前に目覚めてしまって、 でも雨ひどいからドライブやめときましょうーって連絡きてて、少しホッとした夢をみたな。 代わりに、ドッヂボールかスケボーか囲碁を、集まれる人でやりましょうって言われて、窓に来る来ないの一覧表をかいた。 母親と…

20190822

こんな気持ちは、あのときの時代のよう。ださい。ださすぎる。毎日泣いてるな。 こんなことでは、と思うけど、もうなるようにしかならないし、泣いても泣かなくてもなにも変わらない。力が入らない。 人間万事塞翁が馬だから、今が骨折か戦争か分からないけ…

20190821

同僚と先輩と焼き鳥屋さんで飲んで帰宅し、そこで聞いた別の同僚の病気の話を親に電話をして泣いて、そのまま床で眠っていて、ふと起きて、お風呂に入ってきた。 やっとおふとん。ふわふわだな。 昨日の夜から飲みたくて、後部に座る同僚と、階下に座る先輩…

えりなのゆめをみたや 銃口を向けられる夢も 気遣いを褒められる夢も 腕を組んでぎゅっとくっつかれる夢も そして、泥のように眠たい気持ちに引きづられながら目を開ける 眠たくて起きるのも楽しいな いつも体温は高くて、血液は赤い

下書きにも良いことを書いているな、私よ。 あれ以来行っていない喫茶店、知らない人には怒りを表すことができるというのに、私は。 少人数で飲みたくて、考えてしまうな。静かに、ビールを好きなだけ飲んで、焼き鳥や春巻きを食べるという画を思い浮かべて…

20190820

何を着てもしっくりこなくて、20分くらい脱ぎ着を繰り返して、上下黒の服を着た。ブルーのリボンの付いた髪留めを使う。ラブラドライトのピアス、カシオの金時計。気に入る。気に入ったものに身を包むことは大切。 昨日、コンタクトをつけていくのを忘れて、…

今年はいいことが多かった

わたしはわたしの人生を、一番大切に思わなくては。わたしが大切にしなくては。選び取れるのに、選ばれたいのは間違っているな。 もっとセルフプロデュースをして、安売りをしないこと。他人と親しい人と、それぞれからの評価を分けること。離れよう、主体的…

20190819

甘いものが食べたいと、頭に浮かぶ。シュークリームや、エクレアや、冷たく冷えたバウムクーヘンやドーナツ。甘くて冷たいものが好き。 あまり食に貪欲でない自分が好きだ。そこが高じて体型キープについて辛い思いをしなくて済んでいる。寮に入っているとき…

20190818

頭があまりうまく機能していない感じがするけれど、むしろ、頭のなかを空っぽにして、外からインするばかりにした方が良いように思う。 しばらくは、映画を見るようにしてみよう。 いろいろなことをまずインして、そこから自然に派生してくるものを見極める…

20190817

今日はねむたくてねむたい日だったな。動画を見ては寝て、見ては寝て、パンとグラノラとおうどんを食べた。 お酒を飲みに行って三杯のみ、地元の盆踊りを少しだけ眺めて帰宅する。美味しいお酒になってよかった。何も変わらない。 酔っていろいろなことを話…

金曜日で眠れない

ひとりで緊張をほぐせるようになりたいな。今日は少し気持ちが敏感で、涙もろくなってるのが分かる。一日静かに座りながら紙をめくるなどして、缶コーヒーを飲んだり、お水を飲んだり、携帯電話をチラ見したりして過ごす。私たちの隣に立って自分の知識や経…

母親に非難されるレベルをゆうに超えるレベルで爪が伸びていて、気に入っている。母親には見せられない。骨骨しい手首と、ごつごつして大きな手のひらと、節高い指と、大きくて丈夫な爪が、どれも好き。 自分の手が好きなのは、幸せ者だな。毎日目に見えると…

20190814

明日の朝ごはん、またバナナ食べられて嬉しいな。パンも食べよう。 明日のことは少し心配だけどきっと大丈夫。 お酒が飲みたいなあ。

20190813

世の中はお盆。職場も静謐さに包まれて、劇的に眠たくなる瞬間がきて、ちょっと危なかった。明日はもう少し時間をうまく使えそうな気がする。昔の人もやってくる。 明日は、朝ごはんにバナナとヨーグルトとグラノーラ食べる予定にしていて楽しみ。美味しいバ…

15:00 家を出る 起床 洗濯 朝ごはん(パン、チーズ、豆乳) クリーニング、ホームセンター 喫茶店(書き物) あるいは 帰宅、お昼ご飯(おうどん) 荷造り 商品券を忘れずにもつこと 暑い日差し、大丈夫かな

あの人の夢をみた、19時から21時のお昼寝。まだ少し体内時計が整わないのか、朝早く目が覚めたり、お昼寝したりしてしまう。マンションの一階に住んでいて、デザイナーズマンションのような奇抜さがあって、部屋の真ん中に真っ赤な便器の置物があったりした…

グッていう口癖や、濁音の複合語や、一人称や、語尾について。悪貨は良貨を駆逐するし、魅力的なものも取り入れたくなるし、惹かれる音が、扱いやすさがあるのかもしれない。そういうところが私のタレントなのかもしれないし、仮にそうでなくても、こんな風…

おもんぱかることでとるマウントがあるよな