2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20190601

洗濯物する ホットケーキ焼く ナンバーガール応募する 読書する パン買いに行く? 歯磨き粉かう

失望するのはおこがましいし、自己評価を低くする意味もないし、家族はなおのこと相対評価ではなく絶対評価で、悲しくなることも悔しくなることも不安になることもいたたまれなくなることもないのだけど、うまく気持ちが整理できないな。私の薄い自己肯定は…

雨の日のパブロフの犬

雨のパブロフの犬。結果的にはノーグッド。目的地は見えているのに、道をまちがったような気持ち。しばらくやめよう、いつも思うことだけど。分かってはいるけど、悲しいのはいやだよね。0時前に帰れてあなたも良かったじゃん、だなんて、放送禁止用語が口…

仕事がべた凪

もっと人の人生が知りたいわ。今日どこに行き、なにをして、どのタイミングでどう思い、なにを考えてどうしたのか。ズームアップしてみたいわ。 私は、昨日の夜はうまく眠れなかったけれど、今朝もなかなか速やかに起きて、いつもどおりの身支度をした。ここ…

波打ち際に腰かける

会いたいといえることと、会えることと、一緒の時間を過ごすことと、食事をとることと、お礼の連絡ができること。どれも、なんという合致なんだろう。 不当な会話で心がガサガサしていて落ち着かず、会いたいと思う。夕方、公園、海、砂浜。良い公園だったな…

人の選んだ曲が聴きたいなあ。 今日は湿度が高めで、日陰でも少し不快感がある。あまり歩けなかった。春の、あの延々と歩いた日々は、やはり実感通り、幸せだった。 歩いて向かったところが臨時休館で、同じ道を戻り、アイスフロートを飲みながら図書館の本…

もう二度と行かないと決意してみる。 この決意は、完徹するのだろうか?見届けたい。決意に拘泥したくないと、常々思ってはいて、というのも、未熟者のする決意について、柔軟で悪くないだろうと信じている。決意を完徹する意志の強さと、状況を見極めてスト…

同じことを繰り返しているのか。 自分に興味を持ってくれるとうれしくて、近づけば、結局は聞き上手になってしまう。沈黙の訪れる一瞬前に話をはじめて、スペースを提供することになる。交代ごうたいにはならなくて、矢印がむきっぱなしになる。 ゆっくり向…

朝から身体が重い日。一日もつか不安だったけれど、静かにやり過ごす。社会人になって初めてと言っていいくらい、時間に余裕があって、もれなく眠たくなる。昨日の夜はよく寝たのだけど、それはそれ、これはこれみたい。 明日はもう少し活力が湧くといい。 …

生きている

酔うと分かっていて白ワインを飲んで、やはり酔う。酔う前は、かかってこい!という気概なのだけど、酔いがまわると、身を任すわーという受け身の気持ちになるのが可笑しい。あくまでも主体的に飲んだのに。 身体全体にアルコールが巡り、それでもなお明るい…

ハイリスクの度胸

夜更かしして遊んだ日。こんな風に過ごす日がくるなんて。無理できるときには、したいことをしたい。 お寿司、鰻の白焼き、カンパチのカマの焼いたものをたくさん食べて、ビールと日本酒を飲む。お腹がへったときに行けて、堪能した。よくビール飲むの早いね…

夢だから大丈夫

試験に行きたくなくて、試験があることをお茶してる友達に言い出せず、開始時間になってやっと試験会場に向かいだすという夢をみた。 しかもタクシーに乗り込むも、私は区立体育館、友達は大阪駅が目的地やのに、目的地を告げず、タクシーの運転手も聞かず、…

握手をしてさよなら

文字を書く気持ちが低まっている。4月のあたまころには、手帳にもノートにもたくさん字を書いていたのに、どうしてだろうか。ここには書きたい気持ちになるから、ペンを持って紙に向かう気持ちが低まっているということなのだろうな。また上がってくるのかな…

うまく言葉がつながらない。 上着を着ずに、ブルーのシャツと黒いスカートを着て行った。徒歩で通勤するのが本当に気持ちが良い。バレーシューズが合いそうなスカート丈だったので、働き始めて初めてと思うけれど、ぺたんこの靴で働いた。 シルバーのグリッ…

ビールを一本と、サニーレタスと鶏胸肉ときゅうり半分のサラダを食べた。少し酔っ払っている気がするけど、いい具合だ。 昔の人が、私の渡した2万円をもって、私を駐車場に置いたままパチンコに行ってしまう夢をみた。泣かなかったな。 カットスイカが売っ…

店主はギターを弾いていた

今日は帰りたくなくて、図書館に購入してもらった本があるので寄っていこうと思ったら、図書館はお休みであった。窓の多い近代的な造りのそれは、見るからにお休みで、火曜日以外になぜ休みなのか、きっとドアには貼り紙があっただろうけど、理由は特に問題…

神妙になって黙る

事実と気持ちと思うけど、どうしてもウエットだな。 4時間の旅を終えて帰宅したらぐったりしたけれど、人に会うと背中に骨が通るよう。現金なものだなとも思うが、そういうものだとも思う。 犬に挨拶をして家をでて、チャイティーを飲んだあと、いつも入念…

歩いて楽しい道とそうではない道があるな。実家の周りの道は楽しくなくて、早く目的地に着きたい気持ちばかりに目がゆく。あまり大規模な町は向かないことが分かって、この赴任は良かった。 いるだけで安心するから本当に助かったと、母は言う。母の不安を考…

あと45分

よく酔ったな。新鮮で美味しい食事とともに飲むビールは美味しくて、そして、いつもよりも酔った。楽しくて、お礼を言い足りない気もち。ひとり、電車に乗って帰路につく。 昨日まで余裕があったのに、今日は突然立て込んだ。何を考えているかわからない人と…

体が重たく足が進みにくかったけれど、仕事をして、図書館に寄り、帰宅してサラダとお味噌汁の夕ご飯を食べた。あとはお風呂に入って眠るだけ。嬉しい。嬉しいが、体が重たい。図書館には見覚えのある人がいて、新聞を読んでいた。君、そんなことしてたのか…

今朝、イヤホンでSpotifyを聞きながら、車がたくさん走り抜ける道を歩いていたら、頭の上から犬の声がして、上を向いたら、セントバーナードが何度もジャンプしながらこちらに吠えていた。何度もびょんびょんとジャンプするから可笑しくて、おはよーって返事…

2019.05.07

ずいぶんぶりの仕事。仕事を詰め込まない予定にしておいて良かった。前の上司に感謝する。お弁当の中身は全く変わらないまま、でも作ってとても偉かったと思う。 久しぶりに職場の人たちと同じ空間を共有して、大きな声を出しにくいような気持ちになる。周り…

なんだろう、目の奥が半球状であることを感じるような、体じゅうの力が抜けるような、そんな体感があった。50%くらいの気持ちでいたはずが、ものすごく驚いてしまった。 私ならどうするだろう? でも、きっとこれで良かったな。 明日から仕事、新しい幕開…

2019.05.05

鯉のぼりの現場にいったら、ひと家族だけになっていた。ひと家族がはためくのが本来の姿のよう。ビフォーアフターがいずれも良かった。 今日はお布団を丸ごと日干ししながら、ベッドの上でドイツについて調べ始める。今度は甘えたりしないで正々堂々と旅に臨…

明日から早起きを開始する。

そろそろ仕事の影が見え始めた感じ。天気も良く、気候も良くて、最高の気持ち。 明日も大物を洗濯しよう。早起きを開始する。 4時におふとんに滑り込み、そのままあっという間に眠りについた。いつも寝入りの悪い私にとっては、この感覚が麻薬に近い気がす…

晴天に恵まれない国の人なら

オアシスだったな。 ビールを2杯飲んで、乾いていなかった気もするけれど、確実に潤った。なんども感じる、アルコールで感覚が膜に覆われる感じが好きだ。気が大きくなるとはこのことかもしれないし、ご機嫌になるというのもこのことかもしれない。大股で歩…

8時半に起床、ここ一週間は起きる時間もまばらなので、体温を測るのは諦めているけれど、毎朝、(枕元にあったらきちんと測るし、測れるのに)と思うから、はやくなにか手を打ってこの些細な、でも積み重なるストレスを無くした方がよい。 昨晩シミュレーシ…

残りの時間

コンビニ荷物受け取り 図書館 コブサラダ(葉物、ブロッコリースプラウト、ゆで卵、きゅうり、ミニトマト、鶏胸肉) 茄子と新玉ねぎのお味噌汁 辛ラーメン ミニトマトパスタ

明日はもう泣かない

人の日記を読めてとても嬉しい。そこで、事実と感想がきちんと書かれているのを見ると、なんて素晴らしいのかと思う。この人が見た景色と、その時に感じた気もちを知れるなんて。 私もそんな風に景色と気もちを、並べて書きたい。 肉親へのどうしようもない…