2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日、涙もろくなっている。 今までも静かに思っていたことだけど、 最近は、より強く、 自分に興味をもたれたい、たくさん質問されたいと、強く思う。 いつか、だれかに、でいいから、 たくさん質問されたい。刺激的な相槌をうたれたい。 それぞれ、手…

ビール

サッポロのビールは 後味がなんだかけむたくて、おいしいよね。 ビール飲んで、ロゴを見て、ビール飲む。 味覚と視覚がリンクするように。 今日は日中にぐっとしんどくなってきて、明日からまた忙しくなるから今日は早退しようかななんて思いつつ15時から…

お守りとカツ丼

昨日今日と職場の試験があって、 私の斜め向かいに座るボーイが、受験する。 毎日数えられないほどため息をついて、 僕この職場向いてないっすわー 無理っすわー と言うのに、試験勉強にものすごく力を入れていて、なぜだろうと思う。 早く辞めるなら、この…

津村記久子が落ち着く

少し精神的な負担があるから、同じ本を読み返すことをあまりしない。 けど、長旅電車旅をきっかけに、Kindleの津村記久子を読み返した。 本当すきだなあとおもう。 津村記久子「浮遊霊ブラジル」の『個性』。 主人公〈森さん〉の、静かな素朴な視線がいい。…

アラーム

寝起きがいい。たいてい2秒で目が覚めて、5秒でご飯が食べられる。 ただ、年に数回、起きられない日があって、そんな日のために毎日セットしている『最後の砦アラーム』。今日はそれで起きた。 毎朝、身支度しながら、けたたましいアラーム音を消すのがスト…

オーツ麦

ここ1ヶ月くらい、ビーガンのひとの生活を流すユーチューブなどを見ていて、フルーツや玄米をお腹いっぱい(まさに文字通り、お腹いっぱい)食べることに目を奪われていたのだけど、その中で出てくるオートミールに、興味がある。あまり美味しいものではない…

いやなおんな

小説やドラマで描かれる、いろいろな「いやなおんな」、「いやらしいおんな」、「いけずなおんな」は、当人は自分のことをどう認識してるのかと思う。 もし、そのひと自身が、自分のいやらしさを、めんどくささを、自己満足ぶりを、認識していないのだとする…

あたまいた

頭痛もちではないけれど、おひるねをしすぎたせいか、頭痛がやまない。 すごい雨で、1日中家にいて、しかも一つの部屋のなかにいた。頭が痛くて読書も進まず、洗濯以外になにもしなかった。 明日は晴れるらしいから、買い出しに行こう。 外で冷えたグラスに…

カーステレオ

人の車からかかる音楽がすきだし、 ひとの自転車の鍵についているキーホルダーがすきだな。 ひとのなかにいる自分を見たくて、手を替え品を替え、試してしまう。