2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一回りしたの女の子と、半回りしたの男の子ふたり。 年齢もさることながら、結婚してないと、人間として失格のように思われるような気がしたり、憐憫の情を向けられるような気がしたり、とても嫌な気持ちだな。お兄ちゃんに相談してみよう。 ドライブに付き…

勉強仲間に交際宣言をしていたひと。 すごく曖昧でよく分かっていなかったし、むしろ今も分かっていない。

なんだか、分かってたような気もするけれど、前言撤回のメッセージ。ガッカリ残念だけれど、後ろめたくなくて良いな。それに、悪質さは低いと思えるし、でもその一方で、しばらくは離れておこうとおもう。ちょうど良い機会。 相変わらず、帰宅してしんどくて…

朝一番、なんだかものすごくストレスを感じてしまって、自動販売機で缶コーヒーを買う。相変わらず、マイペースな上司の振る舞いにはため息がでるけれど、贅沢な話だな。 でもなんだか気分は塞いでいるわけではなくて、向かいの人に話しかけたり、背中の人に…

イライラする気持ち。これも覚えておきたい。

やはり仕事が終わったら、身体の疲れがドンとくる、きた。歩いて帰る足が、すごく重たい。行きの半分くらいの遅さになるね。でも良い。体の巡りと分かればなお良いな。 お仕事は比較的ご機嫌に、元気にこなせたのに、職場を出たら一気に疲労感が押し寄せてく…

まだなんだか変な夢を見たなー ビールの後、全然お水を飲まなかったから、喉が渇いてしまった。最近、喉もよく乾く。起きて、いつも熱を測ることを頑張ってるのに、起きて早々口をゆすいで水を飲んでしまった。寝ぼけてるな。 起きて、カーテンあけて、体温…

ビールを二本と、ラフランスのパイをひとかけ。静かでとても穏やかだったな。 カップを掴む手の絵を描きたい話。 12/1のお迎えの話。 ほうじ茶とラフランス。フォークを2本。 お寿司とお肉が食べたい話。 今日は図書館に寄って帰ってお料理しようと思ったの…

嫌な夢をたくさんみたなあ。 電車でとても眠たくて、立って寝てたら、向かいに立っていたおじさんが無理矢理に自分の胸にわたしの頭を押し当てていて、ほぼ意識混濁で寝ていた私はやっと起きて、睨みながら、ふらふらと移動。 移動した先でも次々にセクハラ…

いちにち、寝て過ごした。なんにもしなかったなー。 明日からもう少し頑張れるはず。 お料理を頑張りたい。 明日はミートボールスパゲティーを作る。 □図書館 □ドラッグストアで口紅 □ちえちゃんの誕生日プレゼント □平日の夜にきちんとしたノート、手帳 □服…

トランスジェンダーを受け入れる店主の、二十歳になったら乾杯しようという言葉に、涙がでてしまう。どうしてかな。 知りたい。絶対なにかあるのに。

久しぶりに予定のない土日がやってくる。嬉しいなあ。明日は、出来たらドライブして紅葉を見に行きたいんだけど、無事に行けるかなあ。迷う。 少し気が向いて、昔の指輪をつけてみる。エタニティリングを左薬指に、細い流れ星のリングと、硬いフォルムのリン…

20191121

昨晩の1時間の電話。午後から休みをとってドライブしてただけやのに、いつもより疲れてお昼寝してしまってたと話したら、本当そうだよね、と相槌をうってくれて嬉しい。 仕事上の愚痴の話とかも、まだ新鮮さがあるからか、スムーズに聞いたり話したりできて…

レポートをださなくちゃいけないのに、一生懸命考えても、なにも書く事が分からなくて、分かりませんって書くしかないっていう夢をみて起きる。気持ちが少し、張り詰めていたのかな。こういう行き止まりの夢を見たのは久しぶり。 歩いて仕事に向かっていたら…

よく分かっていなかったけれど、仕事の中で耳が遠くて素人のおじいさんに、手続きの流れを伝えられず、無機質に声を荒らげる上司をみて、ああ、こういうひとなんだなあと、ある意味合点がいったんだった。思い出すだけで、こころがくるしくなってしまう。 自…

共通点を探したくなるけど、別にそれはなくても良くて、友達や親の代わりを、パートナーに務めてもらうことはないんだと、思っている。 適材適所だし、それで不満に思うくらいなら、爽やかに切り離しておいた方が良い。 仕事でミス、ミスというほどではない…

2時間の電話。本当に、どうして今この人とこんな話をしてるんだろうと、互いに思っている。私は、なんとかギリギリ、恥ずかしさや過剰な疑いを抑えて、今の気持ちを温かく感じていることを伝えられたらと思う。電話口のひとは、ほんと不思議、と言っていて、…

先輩と長電話。クソとか気持ち悪いとか言われて、まことにその通りだよなと思う。それでもかまわないところと、守らないといけないところがあって、その先輩のいうところの言葉は重い。同じ誕生日だから、というだけで、感覚が同じ種類だと信じてる。 言わな…

20191116

職場の仲間との飲み会。やはり、無理があるな。自然に楽しむ技を使えないなら、行かないほうがいいかもしれないなあと思う。結局、楽しんでほしくて楽しんでもらえないし、私も楽しくないし、いいことがあまりない。ならばせめて、自分は楽しめよ。 夜更かし…

【後輩との飲み会】 カマキリを掴んで出血する エスとエムのはなし。私、エムじゃなかったん? お会計、全く上手く出来ない 【女性の先輩と後輩とごはん】 行きたかった中華料理 麻婆豆腐と小籠包と酢豚と 行きたかったバー 瓶ビールを一本と、レモネードを…

ものすごく、反動がある。元に戻りたい。それはこの二人の関係が、ではなくて、穏やかな世界でぬくぬくと孤独を感じてたときの心持ちに。それで、昔の日記を漁り読んだりしたくなっている。あの時の思考回路を取り戻したい。 それは、戻れないのが怖くて、大…

20191111

夜を越えて朝。自分の気持ち、特に信頼や愛情、安心について、全く不思議なものだなと思う。自分の固い殻は、すごく絶妙な温度設定で、固くなったり柔らかくなったりするようだなと、再確認する。なんにしろ根拠のないものなんだけど、構築に時間がかかる。…

20191110

サンダーバードは満席。おばさん達と外国人旅行者。1時間で降りると思うと気持ちが楽だな。いろんな匂いがする。 帰りの電車では、何を思っているだろうか? お風呂に入って、お酒を飲んで、お食事をしたら、何が変わるだろうか? 不毛な気がするけど、そう…

20191109

私がインスタグラムに写真を投稿して非公開にして、日記を書いて非公開にして、そうし続けているのは、毎日は過ぎていってしまって、そこに留まれず、ポイントも打てないからなのかな。 10月からの半年は指折りで、滑るように過ぎてゆく。人生何が起こるか分…

我慢できなくて、帰り道に浜で写真を撮ったあと、お店に寄る。ご飯を作る気持ちにならないし、何かを食べたい気持ちにならないし、お酒がすき。 黒ビールを三杯、結果的に飲んで、身体中が柔らかい。脳みそまで、あたたかく、やわらかい。 気軽に誘われたの…

死ぬとわかったときみたいに 残りの時間を想像する。 日々、地球が傾いて日の入りの時間が早くなり、見える景色が変わっていく。惜しむ意味はない気もするけど、惜しむこと自体に、時間を可視化する力がある気がするよ。

いま、酔いに任せて考えれば、やはり、私は大切にされないと意味がなくて、だとすれば、今話ができる人はいないんかもなあと思う。 べろんべろんに近い状態で酔っていて、とはいえ、べろんべろんといっても、四肢の先がべろんべろんなだけで、別に大したこと…

11月になり、残り時間が見えて、その残り時間が輝いてしまう気がする。魔法の粉がかかってしまう。日記を読み返したり、写真を見返したりする。ここでの時間を振り返り、惜しむ。 私にとって、ここは一旦休憩し、リセットするところになった。惜しんでしまう…

20191104

インターネットで気になっていたレモンサワー、9%のものを見つけて、それを買う。野菜炒めとサワー。1700に夜ご飯を済ませる。インターネットサーフィンをして、そのままお布団に潜り込んで眠っていた。 久しぶりに、“いつもの”おやすみの日という感じ。三…

20191103

ほくほくとした日になったな。よかった、いろいろなことがよかった。 なによりは、体調のことで、土曜日の出がけにワー!と喜ぶ。 土曜日は、念願の車での帰宅を果たし、夜は、新しく仲間になった人たちとの飲み会。あまりいい思い出のないワイン居酒屋に行…