2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日のはなし

誕生日のはなしも、仕事のはなしも、一年前のはなしも、全部羨ましくなってしまった。私が話しても、温度のない生返事を聞くことになるだけなんだろうなと一瞬頭をよぎったら、何やってるんだろうって思ってしまった。何を促してるんだろうと。 ひどく、独り…

20190728

不思議な一日だったな、感情的な意味ではなく、夢のようだった。どうしてだろう。 朝からお洗濯をして、身支度をして、近所のドラッグストアに買い出しに行く。うまく停められて、感謝の気持ち。いつものお店で、コーヒーではなく、カフェオレを飲み、やはり…

20190727

ふと、自分の文章を読み直したら、たくさん泣いてしまったな。 あのときの私が感じて残した言葉に、今の私も心打たれ、あるいは、今も同じ気持ちで涙がでてくる。でも、悲しい気持ちはリアルに、浮き足立った気持ちはぼんやりと。 ここでの生活を思い返す。…

分かり合えないからといって、わざわざ傷つけられにいくことはない 夢でそう言われた 夢で、自分の仕事を丸投げして電車で帰ってしまった主任にブチ切れし、周りの人に引かれるくらい延々と怒りを述べ、あいていたグランドピアノで下手くそなピアノをひき、…

20190721

電車でとことこ帰る。 昨日、ずっと胸に秘めていた、友達による「後頭部を『ごっちん』と打った」というエピソードの話、母として楽しかった。ごっちんのオノマトペは、おっちんとは違うという話。ほんまかいな!そして、母のいう「『とことこ』帰る」という…

20190719

体調を崩して以降帰っていなかった実家に帰り、思う存分、自由気ままに母と話をして、胸の中がリラックスした感じ。ここ数日は、わけなく電話したりしてしまっていたし、こんなんで大丈夫かと思うけど、如何ともしがたい。親ばなれ子ばなれできない親子だな…

20190717

あまり心が落ち着かない。昨日の夜は、咳もでたし、眠れず、涙もぽろぽろと溢れる。この前手に入れたぷっくりとしたドーム状のムーンストーンの指輪が、自分の張り詰めた表面張力の気持ちの様子に思えて、また泣いた。いつも、表面張力を震わせている気がす…

20190715

人生の転機、嬉しい。 思ったよりも嬉しくて驚く。慎重にしたいな。漠然とした不安しかなくて、怖いけど、慎重にしたいな。綺麗に保ち、いい音を鳴らしたい。 今日はようやく、午後から気力が出てきたかなあという感じ。もう少し、三連休、充実したかったけ…

20190714

体調がいまいち復活しない日々。休日出勤のあと、あまりお腹が空かないながらも美味しいランチを食べて、帰宅後、ロキソニンを飲み、お昼寝をして、豚キムチ野菜炒めを食べて、おやすみなさい。明日はもう少し活力が湧くといい。 朝、ホットケーキを焼いて、…