2018-01-01から1年間の記事一覧

お手伝いをして、今年いちばんの残業。 お腹があまり減らない。 便秘のせいかな。 明日は仕事納め。 平和に終わりますように。 今年は一度も忘年会をしなかったから、 明日、ひとり忘年会を開催しようと思う。 手帳を持っていこう。 今年も激動だった。 美味…

今年最後の山場の日がおわる。 予定より早く終わって、 内容的にもつまらなくはなかったし、 目の保養的な部分もあったのだけど、 やはり疲れてしまったな。 まだ明日明後日としないといけないことはあるのだけれど、 少しホッとした。 今年は誰とも何にも忘…

少しさみしめ。 昨日は21時前まで残業をして、 疲れて眠ったのに、 3時頃に目が覚めて、あまりねむれなかった。 いつも、意味について考えている。 自分に意味が欲しくなる。 自分で光を発せないから、 光を当てて見えるようにして欲しくなる。 意味がない。

自分の気持ちが分からなくてつらめ。 ストレスをコントロールできない。 気難しくて、手に余る。

朝ごはん、毎日もっと食べたい。 心配ごとのために小麦粉を抜いてみたいんだけど、パンのことが好きで、実行できにくい。 明日の朝は、我慢できるか。 あたたかいコーンスープとかを用意したら、いいんだろうなあ。 今日は帰宅後、なにしてたのかあまり意識…

心許ないときにジブリを流すのは

あのときに学んだこと。 負の遺産という名前をつけている。 昨日あれだけ泣き散らかしたあと、 今日は落ち着いている。 仕事は捗らなくて、 抱え込んでいる気持ち。 どうしてこんなに残業しているのか? という視線が辛い。 私の仕事は、そんなに遅かったの…

たくさん泣いた。 こんなことになると分かっていたから、 ビールを飲んでいた。 体系や顔がどうなってもかまわないから、 幸せな顔立ちをしていたい。 嘘をつきたくないけれど、 本音をそのままだすのはちがうから、 なにも話さなくなってしまう。

あのお店に行きたい

次に行けるのは少し先になりそう。 本当にまだ理解できないのだけど、 思ったよりもまだつながっている。 なぜか? 少なめの暖かい光の中で飲むビールはとても美味しく、最初の感じがした。 段取りについて褒められて、うれしくなる。 あといくつか褒めても…

なんとなくわかる。 言い訳してもらう必要もないくらい、 気持ちの問題なんだろうな。 魅力的に感じること、 アトラクディブであること、 惹きつけること、 惹きつけられること、 触れたいこと、 気を引きたいこと、 差し出したいこと、 甘やかされること、 …

書いた覚えのない文章がある。 酔っているときの発言もそうだけれど、 自分は自分だなあ。 事務効率落ちているつもりは、 さらさらないんだけど、 事務、遅いのかなあ。

会いたい人に会うのに

顔が丸みを帯びていて嫌なのに、 お菓子もジュースもお酒もご飯も控えられなかった。 ご飯粒はやはり美味しかったなあ。

紅の豚みたいなロマンチック加減

今日はなんだか少し体が重くて、 残業して帰ってご飯食べたら、 床に寝転んでしばらく動けなかった。 明日、夜、お家に帰りたい。 仕事はなんやかんやと忙しくて、 今日も2時間の残業。 いつも最後だな。 昨日は惜しみのない連絡がきて、 ラリーがつづく。 …

これは押し付けがましい自己肯定や自己暗示ではなく、 人の人生をそのままに、 ハリや艶を与えるタイプなんだと思う。 大切な人には、惜しみなく想像力と愛情を注ぎ込む。 耳に痛くない方法で、その人の上がるべきステージを明確化して、実現に寄り添う。 そ…

あまり深く考えないようにしている

それは正しいと思う。 関係を進めておいたほうが長く楽しめる話も。 私は出し惜しみをしたり勿体つけたりしたいわけじゃなくて、 感想を聞きたくないだけなんだろう。 私の好きな物事を、 勝手に違う物差しで測り直されたくない。 弱いうえに、 自己肯定でも…

楽しかったな。 最後眠っておしまいだったから、 全部が夢みたい。 酔ってもいたから、 あまり鮮明には思い出せない。 一晩中、話しをしたりしながら、 ずっと転がっていたんだなあ。不思議。 金曜日の夜でよかった。 余韻に浸りたいのに、 あまりうまくいか…

わかった

察しが良すぎるんだなあ、と思った。 お風呂の中で。 一人はエネルギーがいらないし、 安定しているけれど、 人のことが考えられなくなりそう。 イエモンを聞きながら、 歌ったり踊ったりしている。 今朝はお店でコーヒー飲んでからいこうと思ったのに、 珍…

分かりすぎるのか、 甘すぎるのか、 相手の気持ちに意味なく寄り添いすぎて、 自分に残らない。 目の前にいる相手の嫌な気持ちになるところを見るのがいやで、そこに腐心して、結局、なにも残らない。 打算的なのに、 どうして、そういうことはできないか。 …

結果を求めないと、 経過を楽しめるのかもしれない。 後輩の男の子ふたりと、 ハリネズミを抱っこする。 足の裏がやわらかくて、 顔がしっとり濡れていて、 なんとも言えない動物の香りがした。 ハムスターよりは近いけど、 犬よりははるかに遠い。 はじっこ…

後悔してないけど反省してる

とことん誘惑に弱い。 直感を信じる、という名目で、 楽な方に流れていないか?と自省する。 でも、まだそこまでおおごとではないかなと思っている。 どう思われているのかわからないけれど、 褒めてくれるのは嬉しくおもう。 なにが良くて求められているの…

大丈夫だった

泣いて帰ってこなかった良かった。 相変わらず、可愛げのある人柄だったな。 先輩前提で、人間関係を築けたからだろうけれど、可愛がる気持ちがあったし、慕ってくれてる気持ちがあったし、私があのとき泣いたから、なんかわからないけど責任感とか親しみと…

なにが大切か

また性懲りもなく、いらんことを言ってしまった気がする。人に同情されようと、踏み台にされようと、いいのにね。本当、若いうちに、プライドを折っておくべきだと思う。 年齢をつまびらかにされることも、同じなのかな。隠すことでもない気がするけれど、32…

評価はA

こんな気持ちになるとは思わなかったけど、 少し救われた気がした。 なにも分かられていないとも思うのに、 嬉しいなんて、都合のいい話なんだけど。 人から褒められて喜んだり、パワーにしたりするの、やめたいな。 今日は飲みに行ってしまったけれど、 何…

今朝、起きてトイレに行くまでの間に、 あの人ともう一度暮らすことになる夢を見たことを思い出した。私は、夢の中で、戸惑いながらも、もう一緒に暮らす気持ちにはなれないのに、とたしかに思っていて、それを思い出しながら少し泣いた。 昔のパジャマをだ…

なにも手につかない

今がそういうときなのかもしれない。 ここ一ヶ月、気持ちが落ち着かない。 歩くか、仕事するか、お風呂に入るか、 字を書くか、眠るか。 そうしないと時が進まない。 テレビもラジオもうるさく思うだけで、 じっともしていられない。 参ったね。 仕方がない…

返事がない理由は不明。 上司とビールを重ねながら、とりとめなく、気持ちのおもむくまま話をした6時間。楽しかったけれど、いまだ過大評価の疑いは晴れず。 ビールたくさん飲むの、楽しかった。 明日はゆっくりできるから、いい日に飲んだ。 かしこかった。…

次は何処へ

今日は朝から気落ちしていると感じていて、 なんだか涙がでると思っていたんだけど、 つい、泣いてしまったな。 投げやりな気持ちだったり、 苦しい気持ちだったりが心に充満していて、 もう前に歩きたくない気持ちだったから、 それが前面に出てしまったよ…

魔法の粉

海辺で食べた白いおにぎりと、 音楽を聴きながら見た夕日と、 堤防にくっついて座る男の子ふたりと、 とっても良かったな。 膝枕してさ。 今日はなんだかとっても疲れてしまって、 終業間際には、ぐったりしてしまった。 なんか落ち込んでいた気もするけれど…

実家に帰っている夢を見た。 月曜の朝に帰るつもりやったけど、 それじゃあかんやん! 今もう日曜のお昼過ぎやん! もう、すぐにでも帰らなあかんかったんやん! と、焦る夢だった。 この土日は、ここにいないといけない理由があったのだけど、ここでこうし…

たくさん歩いたから

今夜は眠れるといいな。 眠れないのと、集中できないのとに、困っている。 今日は、予定していたこと全部できたし、 たくさん歩いたから、偉かった。 ネオン、 欲しているときに光っていたら、あんなに嬉しいのに、欲していないときに光っていたら、全然気持…

眠れない

昨日も今日も、眠りにくい。 疲れてなくても眠れるでしょうと思うのに、こまってしまう。 読書にも集中力がもたなくて、なんだか気持ちが落ち着かない。 明日の朝ごはんは、パンと牛乳にしよう。朝ごはんのこと考えるときがいちばん平穏。 鳴らない携帯電話…