春がすみ

久しぶりの実家は良かった。暖かい全身毛むくじゃらの犬が、家族と共にいることは、素晴らしいことだと感じ入る。犬が家にいることの信じられなさを、あえてじっくりと味わった。

鈍行列車でゆっくりと戻ってくる。春らしい煙たい空気の中、山桜が白くぼやけていたり、神社で餅まきがされていたりした。

金曜は食べ過ぎて、土曜は飲みすぎたので、少し散歩に出る。海まで歩き、夕日を見ながら、犬も見た。海と夕日を一緒に見られること、素晴らしいことと、これも感じ入る。

昔から言われ続けていた、歌詠み、ついにやってみたら、なぜか涙が出た。表現することについて、私の中に何かあるんだろう。母に送り、感想や添削が送られてくる。また詠んで、また送ろう。

明日は月曜日。また歩いて通勤しよう。