8時半に起床、ここ一週間は起きる時間もまばらなので、体温を測るのは諦めているけれど、毎朝、(枕元にあったらきちんと測るし、測れるのに)と思うから、はやくなにか手を打ってこの些細な、でも積み重なるストレスを無くした方がよい。

昨晩シミュレーションしておいたとおり、さっそくシーツをはがして洗濯機を回す。シーツを干すとスペースがとられるので、シーツだけで洗濯機を回すことになるのだけれど、いつももったいない気持ちになる。ずいぶん前に買って使い切れていなかったジェルボールを使い切った、嬉しい。

回している間に、これもシミュレーションしていたバナナと牛乳の朝ごはん。近所の小さなお店で叩き売られていたバナナを買ったので、はやく食べなきゃと思っていたは思っていたけれど、見た目の黒さよりも中身は長持ちすることも知っているのに、6分の4(本)食べてしまう。美味しかったな。バナナは、中学生くらいまではすごく好きだし、すごく食べたけど、その後、もちゃつくしおもたいという理由で遠のいており、この一年でまた好きになってきた。

 

セブンルールの録画を見ながら身支度をして、シーツを干す。幅が少し足りない。

 

ジーパンと迷ったが、去年買ったまま照れて着られていなかったオールインワンにする。紺色で艶がある。最近やっと、オールインワンやワイドパンツが履けるようになってきた。流行りを取り入れられるようになるまで、時間がかかる。目が慣れて、手に入れて、流したあと、ようやく着られるようになる。

 

お昼前に出かける準備が整ったが、お腹が空くと外でたっぷり甘いものを食べてしまう経験則があるので、昨晩のサラダの残りを食べる。レモンと粉チーズを追加して食べた。

 

日傘に防水スプレーをかけようと、昨晩シミュレーションしていたので、玄関に防水スプレーが置いてある。こういうことをしないと、はやく出て行きたくなって、いつもやり損ねてしまう。玄関先で防水スプレーをたっぷりふって、そのまま出かける。乾かしがてら、丁度いいだろうと思う。

玄関内でスプレーをふって、警報機を鳴らした秋のことを思い出した。

 

図書館に行くと、いつもよりおじさんが多かった気がする。荷物になるので一冊だけと決めていたものの、いつもなにを借りるべしか、皆目分からない。装丁でピンときたという理由でオーケー、などと思うけれど、それでもハードルが下がらないので困る。結局、昔から読んでいて感心しきりのひとのブログから、去年のベスト10を見つけ出してきて、そこから気になる本を選んだ。

「借りるばしょ」で手続きをしながら、これを入れてもらうことはできるんでしょうか?と質問する。お兄さんに、依頼書に記入してください、と言われて椅子に腰かける間に、後ろから私のamazonの画面を覗き込んだお姉さんが、パソコンをカタカタ打っていて、もしかしてもう所蔵されているのかとドキドキした。ないことは、さっき自分でも館内の機器を使って確かめたのに。

 

購入できたときにだけ連絡させてもらいます、とお兄さんは言った。

 

日差しは強くて、風は涼しい。素晴らしい季節だな。こんな日は、と思って、お気に入りの和菓子屋さんへ行き、喫茶スペースで、グラスソフトを注文した。「始めました」コーヒーわらびとソフトクリームが素晴らしかった。コーヒーゼリーは食べたことがあるけれど、あれが餅状になって、爆発的な美味しさだった。

前にここへ来たときにいた、ずっと独り言を話していた女性が、白玉あんみつに黒蜜を全部かけて、美味しい美味しいと吸い込むように食べていた幸せの光景を思い出した。私も美味しい美味しいと言っていたかもしれないような、気持ちになる。

 

図書館で借りた本を読み、向こうの席に座った外国人のカップルの注文したレモンかき氷を観察し、コンビニ受け取りにした荷物のことを思い出す。

 

680円に対して、1130円を出してしまい、450円のおつりをもらって、盛大に「???」となった。分かるようで分からない、ここらへんのこと。

 

コンビニで荷物を受け取る。いつも利用するコンビニだったけれど、見たことのない背が高い女のコが店員さんだった。

 

そのまま、お気に入りのカフェにはしごして、アイスコーヒーと、読み物と、書き物をする。女性たちが思い思いに長居していた。女性は長居するよな。

 

くるりの岸田くんのあげたInstagramにぐっときて、先輩にも送る。余計なお世話というか、で?という感想を与えがちな行為とは思うのだけど、長年の関係から、「ほお…」くらいに受け取ってくれることを信じられる。案の定、軽く受け取ってくれて、かつ、近況報告をしてくれた。この先輩の、そういうところが軽やかで好きだなと思う。

 

今晩は、またサラダを食べるが、お茄子と玉ねぎのお味噌汁をプラスする予定。大きくて安いお茄子を、昨日、お味噌汁にしようと決めて、買っておいた。