分かりすぎるのか、

甘すぎるのか、

相手の気持ちに意味なく寄り添いすぎて、

自分に残らない。

目の前にいる相手の嫌な気持ちになるところを見るのがいやで、そこに腐心して、結局、なにも残らない。

 

打算的なのに、

どうして、そういうことはできないか。

 

会いたいってストレートに言われたら嬉しいとか、

ばかみたい。

財布すっからかんになってしまったとか、

苦しくて聞けない言葉なのに、

そうでもない世界がある。

 

私には耐えられない世界があることは、

なんとなくわかっていて、

それを鍛えたほうがいいのかはわからなくて、

ただ、鈍感に、曖昧に、したほうが生きやすいと思っている。

 

優しい世界に生きたいなあ。

手ごたえのある世界?

押したら返ってくる世界?

 

言ってもらった言葉を、

こんなに味わっているの、

本当にばかみたい。

私、自分がばかみたいなの、いやなんだよね。

一生懸命考えてばかみたいだし、

悲しくなってばかみたいだし、

大切にしてばかみたいだし、

何にも残らないのわかるのに、

どうしてこうしてしまうんだろう。

 

わたしの話、聞いて欲しい。