あと45分

よく酔ったな。新鮮で美味しい食事とともに飲むビールは美味しくて、そして、いつもよりも酔った。楽しくて、お礼を言い足りない気もち。ひとり、電車に乗って帰路につく。

昨日まで余裕があったのに、今日は突然立て込んだ。何を考えているかわからない人との仕事は難しいね。全力を尽くして向かっていくしかない。月曜日からまた頑張るつもりで、残業をせず、帰省の準備をすべく、退勤する。

昨日、女性ばかりの集まりでは、普段ほとんどすることのない噂話や趣味の話をして、楽しかった。難しいバランスも、みんな賢くて、みんなに続く。自己嫌悪すくなめ。

 

体調に不安を抱える親のもとに、なにをするわけでもないけど、顔を見せに帰る。犬を見る。

 

今朝、出勤前に少し散歩。自転車で出勤して、職場に行く前に、寄り道をして一曲だけ聴いたら良いと言う、そのアドバイスを実行する。とてもいいアドバイス。自転車をとめて、海岸の公園へ。とても可愛い犬が2匹、リードなしでおじいさんのまわりにうろうろしていて、吸い寄せられる。

触ってもいいですか?と聞いて腰をかける。サマーカットをされたポメラニアンの姉妹だそう。なんてかわいくて、なんておとなしくて、なんて賢い犬。つぶらな黒目を、存分に味わった。やんちゃなキャバリアを飼っていますと言えば、キャバリアは流行っていると教えてくれる。本当ですか。うちのキャバリアはやんちゃで手に余っています。

 

うちのキャバリアまで、あと45分。