人の選んだ曲が聴きたいなあ。

 

今日は湿度が高めで、日陰でも少し不快感がある。あまり歩けなかった。春の、あの延々と歩いた日々は、やはり実感通り、幸せだった。

 

歩いて向かったところが臨時休館で、同じ道を戻り、アイスフロートを飲みながら図書館の本を読んだ。ここのお店のバニラアイス、どんなだったかなあーと想像しながら待っていたが、なんとキャラメルの混じったものが乗ってきて、これは初めてやぞ…!と思いながら、真っ先にアイスクリームを完全に食べた。沈む前に、溶ける前に、全部食べてしまう派。コーヒーが濁ってしまうから。あるべき姿なんだけど、できるだけ、別々にいただきたく思う。

もう一杯、コーヒーを頼むかどうか迷いながら、10ページほど読むが、決めきれず、お店を出ることにする。

お店側の人と話すことがあると、客として無邪気に振る舞えなくなってくることがあるな。個人対個人である必要はないし、店主に対して媚び売る必要もないのだけど、両サイドからのマナーや品のことを考えてしまう感じか。

奈良に住む人のインターネットをよく見ているのだけど、この人の関西弁はいいな。奈良性があるのか、関西人である私にも、それはわからない。優しい感じがするから、対面して話した場合にどういう印象を抱くか想像してみたりする。

 

金曜日以降、「不満を言う」ことについて考えている。ジャッジすることについて考えているような気もする。

きっと、私もそうだ。

あの人が私に恋人がいることを伝えたことと、普段はそういうことは言わないようにしていると付言したことと、結婚に興味なさそうと評されたことは、少し、考えたい。

体の中に毒素があって、うまく浄化できてない。