20190717

あまり心が落ち着かない。昨日の夜は、咳もでたし、眠れず、涙もぽろぽろと溢れる。この前手に入れたぷっくりとしたドーム状のムーンストーンの指輪が、自分の張り詰めた表面張力の気持ちの様子に思えて、また泣いた。いつも、表面張力を震わせている気がする。

見惚れるくらい綺麗な顔をしていると言われたときの私は、二人きりで安心と自信に満ちていて、嬉しい気持ちの時だったから、きっとそういうことなんだろうな、と思う。ここ数年で、口をへの字にする表情が頻出している気がしていて、よくないことだからやめたい。笑うなら笑い、笑わないときは真顔でいたい。

今日は友人に付き合ってもらって、街を少しまわる。居心地のいい空間になあれ。

久しぶりに会いに行ったひとは、英語を話して楽しそうだったけれど、心中をいろいろと想像してしまって、余計な感情の曇天に覆われてしまった。やはり、無理に人との接触をすることはなくて、大切な場に身を置いて平穏に微笑んでいたいな。きちんと目的を、その場と相手を探すことに定めて、一時のさみしさや好奇心に負けないようにしなくちゃいけないな。怖いニュースは見ないでいいし、しんどくならないようにお金を使っていいし、分からないことに頷かなくていい、そういうことが全くわかっていなかったと、最近つくづく思う。繊細さや優しさの基準が合わないひとには、近づかなくていい。傷つけられないひとのそばに居たらいい。声の大きいひとが正しいとは限らないし、みんな自分のことを大切にしてくれる人が好き。

頑張るのに。微笑むのに。踏ん張るのに。

 あと、8ヶ月。

 

最近は気持ちがざわついてばかり。

喉から手が出そうだ。

人から思い出されたい、そんなことばかり。

暇なんだなあ。

 

大切にしてくれない人の側にはいかないこと。

自分の話ばかりする人の話はきかないこと。

笑うこと。

 

明日はお弁当はお休みにして、パンとミルクティーのお昼ご飯にしよう。朝、できたら手洗いして干そう。夜、取り入れて、ドライをかけよう。朝ごはんは、また卵ご飯にしようかな。早く帰れれば、野菜炒めを食べて、荷造りをしよう。

 

なんだか牛乳が飲みたい日だった。