失望するのはおこがましいし、自己評価を低くする意味もないし、家族はなおのこと相対評価ではなく絶対評価で、悲しくなることも悔しくなることも不安になることもいたたまれなくなることもないのだけど、うまく気持ちが整理できないな。私の薄い自己肯定は、家族の前ではいつも無力で、立ち向かえない。きっと、コンプレックスなんだな。知ってる。

如何ともしがたいのも知ってるから、立ち向かわなくてもよくて、ただ、落ち着いて波風立たせないようにしたらいい。両親に、インタビューを受けさせる私の夢は、叶わなさそう。

 

私が心おだやかにいられる場所に、身を置くことを、最優先するしかない。心をすり減らして、そのことに憤りを感じても傍迷惑なだけだな。この人むちゃ怒るやんって、いつまで思われるんだろう。