書き直したら明るいトーンになった

また寝てた。湿度が低くて気持ちいい。

 

終業後、本を返すべく図書館に向かったら、途中で通りたくない道があり、少し手前の道で右に逸れて、少し先で左に戻ろうと思ったのに、まったく戻れず。なんとなく遠くなっていることは分かりつつ、まあいつか帳尻は合うだろうと気持ちのままに歩いていたら、ただただ遠くの、歩いたことのないほど遠くに着いた。

 

「?」

 

まあ、方向感覚がないもの、仕方ない。先日気になってダウンロードしていた、目的地の方向を指す矢印が表示されるというアプリを起動して、図書館を再度目指す。このためにダウンロードしていたようなものだな、と少し思う。

結局、地図との併用にはなったけど、なぜか自動で地図が回転して、それは自分が地図を回しながら歩くよりもスムーズだった。

1時間の散歩。帰宅直後に宅急便がきて未来一年分のコンタクトレンズを受け取る。洗濯物もよく乾いていた。

 

冷たい麺が食べたくて、でも、氷をつくってなかったから、出来合いのざるそばと水茄子のお漬物をお家で食べた。

今晩は製氷機にセットして寝よう。きっと冷麺やお素麺が食べたい日がまたすぐに来る。

 

そういえばお昼のパン、大好きなくるみパンがなくて、蒸しパンを買ったのだけど、食べているうちに遠くからサツマイモの味がしてきて、ふとパッケージを見ると、サツマイモのパンだった。口の中と脳内とで答え合わせする感じ、いつも楽しい。

 

明日も明日で仕事は落ち着かなさそう。

あまり人に会う状態じゃなくて、会いたい人にも挑戦できず、こんなときは家にいる。電話、鳴ったらいいのになと思う。

 

母から送られて来る、膝の上に乗ってきて向こうを向く犬の後頭部を思い浮かべる。