今年はいいことが多かった

わたしはわたしの人生を、一番大切に思わなくては。わたしが大切にしなくては。選び取れるのに、選ばれたいのは間違っているな。

もっとセルフプロデュースをして、安売りをしないこと。他人と親しい人と、それぞれからの評価を分けること。離れよう、主体的に。一時の快楽に、心地よさに、惑わされないように。

 

自分の居場所を見つける。自分が思っている以上に自分は魅力ある人間だと、信じること。

 

今日、目が覚めたのはなぜだろう。

 

落語を聞いていると、教養がつく気がする。上方落語が好きだな。

 

自制の場面が多すぎて、反動があるのかな。素直に振る舞えない反動が、無用な媚びにつながるのか。

自己分析はくだらない。

 

煩悩を捨てるために髪の毛をチョンチョンに切ってしまいたいと思うけれど、美の嬉しさもあるから、決断が鈍るな。一度捨てた方がいいようにも思うけど、今か?

損して得取れ、海老で鯛を釣る、急がば回れ、それはそう。

 

金曜日、午後から移動したとして、会いたい人が誰か?むしろ、前乗りして行っておくか。

 

積まなくていい経験はないのかもしれないけれど、悪い癖はつけないように。自分を殺す癖はやめて、自由奔放に、悲しくない方へ目を向けて、足を向けていく。

 

飲みたい時に飲めばいいけど、さみしい時には飲みにでないように。

 

あと7ヶ月。今年はいいことが多い。