20190819

甘いものが食べたいと、頭に浮かぶ。シュークリームや、エクレアや、冷たく冷えたバウムクーヘンやドーナツ。甘くて冷たいものが好き。

あまり食に貪欲でない自分が好きだ。そこが高じて体型キープについて辛い思いをしなくて済んでいる。寮に入っているときに、サラダバーだけをとって美味しそうと喜ぶ私に、本心からそれを言っているのか問われたことを思い出して、私は嫌な女に見えていたのだろうかなあとぼんやりと思う。自分が満たされているときに、ひとからの攻撃はあまり意味をなさないな。あのとき、毎日グリーンサラダやカボチャレーズンサラダや海藻サラダが食べられて、本当に嬉しかった。自分が認識していた以上に痩せこけてしまっていたけど、それはストレスのせいもあったから。

 

甘いものが食べたいな。冷たくて甘いものを、スプーンですくうか、フォークにのせるかして、丁寧に、何度も口に運びたい。

 

「パターソン」はとても良くて、私にぴったりの映画だと思った。英語字幕で観てみたい。DVDを買ったことがないけれど、調べてみようかと思う。同じ監督の映画も観てみたい。

アダムドライバーの字が好きだ。マーヴィンの声も好き。詩が好きなこともいい。怪訝な顔をしていても何も起こらないのも嬉しいし、切り取る映像や表情が後のキーになっていかないところが本当にいい。

インターネットなどで感想を読んでも、あまりぴんとこなかったけれど、この映画を好きだと評しているひとの観ている他の映画を試してみようという気持ちになる。

なにごともないことが、私にとって、とても大切だと感じている。

 

 

 

 

 

 

刺激のある文字や映像を避けて、生きていくつもり。

嬉しいねという言葉と、美味しいねという言葉と、良かったねという言葉を使いながら日々を過ごしたい。

明日は雨?

 

今日は、朝すっきり目が覚めて、卵焼きを焼いてお弁当を作って賢かった。何とはないけれど、毎日白いご飯を食べるのも楽しい。ラタトゥイユをパンにのせて食べた朝ごはん、美味しかったな。

黒い薄い生地の短い袖の服を着て、ダークピンクのパンツを履いて、ベルトを締めて、ラブラドライドのピアスをつけて、カシオの時計。ハンカチにローズの香水をふって、髪の毛をひとつに少し高く結ぶ。全て、お気に入り。体の巡りもよくって、肌の調子もよい。

明日も同じ朝ごはんを食べて、明日の夜には食べきりたい。ちょっとお外でコーヒーが飲みたいけれど、できるかな。

 

久しぶりにパソコンを使って、楽しい気持ち。爪を少し短くしたのもあり、キーボードも良い。この日記も3年目になり、なんやかやと記し続けている年月の表示を見て、時間の経過を思って少し泣く。

 

すぐ泣く。

 

大学の図書館で、コーヒーアンドシガレットを観たこと、思い出すな。