20181001

あまりどの音楽もしっくりこない夜

 

広島旅行の段取りをつけておかないと心が落ち着かなくて、ひとしきり騒ぎ立てる。やはり最後の一手は決められなくて、背中を押してもらう。

 

そういえば、飲み会に誘われないということを思っていたことは、この間、同僚と先輩の飲み会に声をかけてもらえたことで、ひとつ、区切りを見たな。やはり誘われていなかったということと、このたび誘われたということ。

 

今日は前、5階で働いていたときの違う職種の先輩から、追伸のようなメール。もちろん送信トラブルがあったと誤解して(誤解だった)、それがきっかけになったと思うんだけど、嬉しいな。

今日、それ誤解ですって、本当は言わなきゃいけなかったんだけど、メールがもらえたことが嬉しくて言わない選択肢を選んじゃった。いけなかったな。いけなかったかな。年始に掲げた「後ろめたいことをしない」という目標に、背くことになるかな。

 

先日、母から洗面器あらってくれた?すごく綺麗!っていうメールにも、これは積極的に嘘ついてしまった。久しぶりに嘘ついたな。

 

自分の功績をタダで詰むことができるという、おそろしく浅ましい考えだとおもう。

 

よく言えば、人の文脈を遮るのが苦手だということはある。文脈は流してあげたい、うえからしたへ、という思いはある。

 

それはそれとして、ふたつとも、言わないといけなかったんだけどな。

明日、先輩には打ちあけようか。いけなかったよな。反省してる。先輩のことに関しては、別に文脈を遮るわけでもなんでもなく、儲けもんって感じなんだけどな。どうして言い出さなかったんだ。

明日、打ち明けることについても、それはそれで打算的になる気がしてもいる。懺悔室に行くしかないのか。