どう受け取ったらいいのかわからなくて、混乱しているな。こんなときのために、精神鍛錬をしているはずで、うまく切り替えたい。

人が幸せそうに、他者との関係を築いているのを見るばかりで、自分はいまだにそれができないし、できる予想もできない今、途方に暮れてしまうな。良し悪しではなくて、そして、他者との関係のなかにも山や谷や、濃淡があるものだとも思うけど、「スタートラインにさえ立てていない」というような文脈の中に入れさせられる気がして、困ってしまう。

私、ひたすらまっすぐ前に進んできたんだけどなあと思う。不誠実なこともなかにはあったし、見る目がないと言われるものもあったけど、それでもなんとなく、なぜこんなところに一人立っているんだろうなあと思うや。

不安に震える心を、隠して守りすぎたのかなあ。そりゃ、人の話も聞けなくなるよね。困っちゃう。

信頼、親愛、信用、愛情、尊重、そういうものがないと、心がもたないよ。

試す気にもならない。泣いてしまう。綺麗でいても笑っていても仕方ない、なんて、思うことないのにな。

困ってるのに、不憫がられてしまうな。一人で生きていくのも仕方ないんだけど、それなら、試してみてもいいなとは思う。

 

ここにきて、一人になったあと、初めてだな。そんなこと言われるなんて。本当に微塵も思ってなかったよ。

こんな風に人からの思いを伝えられるのはものすごく有り難いと思うのだけど、カンファタブルさとか、打算とか、安直とか、まだよく分からなくて、しかも、わたしがもう選ぶ立場でもないなかで、どうしたらいいのだろうと思うよ。

手放しで褒めてくれる人がいいよ。困っていたら、泣いて放出するまで付き合ってほしいよ。

かたや、では、わたしは何をしてあげられる?

 

私の価値観をぶつけたらいい?

そうしたら、どうなる?