【後輩との飲み会】 

カマキリを掴んで出血する

エスとエムのはなし。私、エムじゃなかったん?

お会計、全く上手く出来ない

【女性の先輩と後輩とごはん】

行きたかった中華料理

麻婆豆腐と小籠包と酢豚と

行きたかったバー

瓶ビールを一本と、レモネードを一杯

仕事、体型、車の話

不器用なおんなさんにんという感じ

肩幅が狭いと言われる。ひろいとおもてた。

 

しばらく連絡してなかった母に電話して、カマキリの話をして、店の人に誤って欲しかったと騒いでいたら、父親がものすごく冷たい自己本位な態度をライン電話の向こうで言っていて、それにもう一瞬で傷ついて、大きく方向転換した。もういいもうわかった、お風呂はいって寝る、と言いながら切ろうとする私に、母が不器用にも話を連ねて、さっきのはひどかったと思うとか、ああいうところが一事が万事だとか、そういう膿を出すかんじ。二人とも、父のどこのなにが嫌やったか、1秒以下の点で分かっている。隣に横たわってスースーと眠る犬の動画を送るから元気だしてね、とか、こんな話するつもりなかったのにねえ、とか、母はいつも。

もう仕方ないんだと思ってはいて、涙は出るし、腹がたつけど、どうしようとかではない。

 

お風呂から出たら、ソファにドカンと横たわる犬が、ぴくぴくしながらいびきをかいていた。