朝、実家から職場へ。お願いしてもたせてもらったお弁当は、夜ご飯にとっておいて、パン屋さんで甘めのパンを仕入れて、電車で食べる。なんだかハイカロリーなものを食べたい気持ちがなかなか止まない。

あまり休まらない電車のあと、自転車で一旦帰宅し、職場へ。雨が止んでてよかった。自転車でを置いておいてよかった。土曜の朝の自分を褒め称えたい。

職場では、着いて早々、むしろ整えておいたはずの郵便切手の不足というバッドニュースを聞いて、ショックを受ける。夕方には、直接の声も届き、あーあという感じ。落ち込むけれど、もう仕方ないから、明日に向けて頑張るしかない。

 

30分残って、少しだけ仕事を片付けて、帰宅。お弁当を広げて、ママのご飯を頬張る。時間のたったおにぎりと海苔と梅干しの美味しいこと。詰めてくれたウインナーの美味しいこと。煮物の美味しいこと。こんなに幸せなことは、本当にない。

資料を読みながら、ばくばく食べる。そのあと、お昼に少し残したいチョコワッフルを食べて、資料を読んでるうちに少し眠る。お腹がいっぱいになったあと、眠たくなって眠るのは、嬉しいことだな。

 

昨日の晩、ひとしきり、父親とその母親と、駄犬のことについて今後どうなるのかなあという話をして、父親に対する不満なども話したんだけど、今朝、階下に降りて朝ごはんの準備をしてくれながら(トレーに、トーストしたパンにマーガリンぬったものと、淹れてくれたコーヒーを載せて渡してくれる)、「でも、目が見えなくて知らないところを歩くのは疲れるよねえ」と言った母親は、本当に大変だろうなあと思う。せめて、なにか、心の支えにならないと。来年だけでも、と思うよ。

 

明日は、お弁当作るのやめようかなと思う。まだ少し疲れている。しないといけないことがいきなりたくさん出揃って、ザワザワする。

とりあえず、残業でまかなえる仕事は後回しにして、目下、16時からの打合せの準備をしたい。お昼ご飯は、ローソンのロカボパンとヨーグルトにしよう。甘いジュースはやめたいけど…ちょっと気持ちの癒しとして欲しい気がする。

 

明日はもしかしたら飲み会があるかもしれないんだけど、飲みすぎ?ふたりならいいのにと思ってしまうな。さんにんだと焦ってしまうし、余計なこと言ってしまいそう。

 

しばらくメッセージのお知らせはつかないまま。静かに12月が来た。またこのザワザワした気持ちが整ったら、あるいは高ぶったら。