20191020

親子とは、エネルギーがいることだなあと思った。なぜこんなに気持ちが荒れるのかわからないくらい、荒れに荒れて、でも、12時間以上、気持ちを整理する時間があったから爆発せずに済んだ。いつもいつもバックアップしてもらっているのに、ただこの一件だけ応援してもらえなかったからといって、どうして悲しかったり腹が立ったりするのだろう。

クルマで帰りたかったし、母親を乗せたかったし、褒めて欲しかった。感心してほしかった。

褒めてほしいばっかりの人生だな。

 

両親の帰宅後、10分程度の、押さえに押さえた口論のあと、口論というか、もはや私がいくつかの感想を述べて(「応援する気持ちが少なすぎる」とか「前に一度、わかったそうする、と決めていたのに」とか「そんなこと言われたら帰りにくくなるじゃないか」とか、「母親の言葉の呪いだ」とか)、母親が私の怒りの感情に参って(「応援しなかったことなんか一度もない」とか「そうだったのか」とか「じゃあ今度は絶対そうしよう」とか「だって雷がなるっていったから」とか)、終わった。

 

父親はその間、珍しく口を挟まずにだまっておでんを食べていた。私が怒っていることとか、そういう経緯とか、なにか知っていたんだろうな。

 

謝るも謝らないもなくて、いつも話しは終わるから、私は謝る習慣がないかもしれないなと、今おもう。私と母親は、悪い悪くないの関係にはならなくて、感情をぶつけることが苦手。

書いていてもなんだか泣いてしまうな。

実家に帰宅して、母親の一生懸命暮らしている様子をみたら、もう胸が押しつぶされそうになってしまう。今朝、すっかり雪解けて、いつものように職場の愚痴や、生活のことをだらだら話しながら、「居間をみて、お母さんは一生懸命きちんと暮らしているなあと思ったよ」と伝えたら、「そう言ってもらえてよかったー」といっていた。伝えられてよかったな。

涙がでるよ。吐き気もする。

 

家に帰ることくらいなんでもなくて、日帰りすることもなんでもないけど、母は、一日だけ泊まって、朝早く帰る私に「なにしにきたかわからんね」と言っていた。犬の面倒を見に帰ってきたんだよ。お母さんが焦って帰らなくてもいいように、安心するように、帰ってきたんだよ。お母さんの心配がへるなら、それが嬉しいよ。

 

父親のことも困っているけど、母親のことも、こうやって涙が止まらなくなるから、なんか困っているんだよね。心配なのか、愛情なのか、なんなのかわからない。母親から与えてもらう優しさとかが、たまらなく胸が苦しい。怖いのかな。なんだろう。

 

もし数年後に私が出産するとしても、里帰り出産はできないねっていったら、そういうときは母親がそっちへいくのよ、と言っていた、一般論として。

叔母に同じようなこと言ったら、「おばちゃんにはむりー」と言っていた。

 

今日はお昼寝できてよかったな。起きたあと、ご飯をお鍋で炊く元気が出たから、それに合わせて久しぶりに夜ご飯に白米を食べることにして、お刺身とお味噌汁を作る。白米、美味しすぎるだろうとおもう。

 

コーヒーを淹れてみる。ちょっと濃すぎる感じ。明日の朝も淹れてみよう。

梅干しやさんと、紀南文化会館に寄りたい。ヨラネバナラナイ。

 

あさってがおやすみ、嬉しいな。雨みたいだから、なにしようかな。

明日の夜ご飯は、だからキムチを食べたい。今日はまた大きいパック、買ってきちゃった。いっぱい食べたい。

 

こんばんも早く寝て、明日、お弁当づくりから始めたい。

 

今日、いつもの中華風肉団子、お弁当用に買ったら、なぜかふたパックも買っていた。いつのまに?

あとは、アイスクリームは断腸の思いで諦める。きりがなさそうで怖い。

 

なんだかちょっと頭が痛いな。

 

ローリングストーンズのライブが放映されていて、そのことを知らせるべく久しぶりに連絡をとったサークルの先輩は、相変わらずがんがんと自分の情報をシェアしてきて、みんな、話したい“自分のこと”があってすごいなと思った。

私も話したいことがあったら話すんだろうか?

気安い仲なので、いろいろ繰り出してくる話題に「いいね」とか「なるほどね」とかいう類の相槌をうちつつ、「充実しているようで結構!」とまとめ、すべてうまくいくのスタンプを押しておいたら、あなたは悪いことなく過ごせていますか?とようやく私にお鉢を回してくれる(使い方まちがっているな、でもそういう気持ち)。ようやくきたな・・・とか思ったけれど、しかしそうならそうで言いたいことはなく、「たいかなくすごしています」などと言う。

そんなものかなあ。

 

面倒くさいのは私自身だとおもう。

 

今日は結局、あまりなにもせずに過ごしたけど、実は美味しいソフトクリーム食べたよ。おぜんざいと迷ったけど、おぜんざいはこれからの季節、まだまだ楽しめると思って、ソフトクリームにした。もう一個くらい食べられるな、とおもう。

 

明日は雨。昨日、あまりに当たらない天気予報にはらわたがにえくりかえったから、あたってほしいのか、あたらないでほしいのか、わからないけど、もうなるようになるとおもう。

 

パソコンで文章をうつと、考える速度に近いから、ほっておくと、次から次へと脈絡なくふわふわとしたことが書き連ねられるな。たまにはいい。あまり読み返すのに値しない文章にはなってしまうけど。