day10

 

またちょうど時間があったから、と職場の前で落ち合う。ブルーの車が、控えめに、静かに現れる。お腹が空いた気持ちになって、お腹が空いたというと、珍しいね、という。

なにが食べたい?ときかれ、頭とお腹が相談して、かにかま?と答える。かにたまだった。

中国料理屋さんに連れてきてもらい、まわるテーブルに、テレビ向きに二人並んで座る。

中華丼と、エビチリと、ちゃんぽん。

悩みに悩む私に、二つ頼んで半分ずつしようといってくれから前者二つを選んだら、ちゃんぽんを注文していて、おや?となる。

ひさしぶりのひさしぶりで中華料理を食べて、すごく満足。薄味なのもよかった。やはり多かったけれど、私が食べないと相手の人が残さない主義において食べざるをえなくなるので、積極的に食べることを決意する。

結果、本当によく食べたねえ〜、いいことだよ、と言ってもらえるほど、よく食べた。

瓶ビールを飲んだら、きっと一瞬で食べられなくなるね。美味しかった。

二人でニュース見ながら中華料理たべる不思議。少し気まずくて、話題をいくつかひねりだす。どちらかというと、私は黙っててもいいんだけどな。

 

別れ際、何度も握手を求めてしまう。

窓を開けて、おやすみ、という人。

 

明日は飲みに行きたい。

明日ならいいでしょう?