仕事がべた凪

もっと人の人生が知りたいわ。今日どこに行き、なにをして、どのタイミングでどう思い、なにを考えてどうしたのか。ズームアップしてみたいわ。

 

私は、昨日の夜はうまく眠れなかったけれど、今朝もなかなか速やかに起きて、いつもどおりの身支度をした。ここ最近経験した、あの激烈な眠気が怖いから、念のため、朝ごはんには卵ご飯を食べて、冷凍ご飯の最後の一つをお弁当につめた。帰宅後、絶対にめげないでご飯を炊かねばならないと決意して、炊飯器を床に出しておく。

髪の毛を巻いておろし、コンタクトをつける。暑いニュースばかり聞くから、長袖でなくても恥ずかしくないだろうと読み、焦げ茶色の五分袖を選ぶ。通勤中、脳内で、素敵!これ?3500円なんだよ!という会話が繰り返された。良い買い物をして誇らしい。

自転車で行くつもりが、用意が整った時点で余裕があったから、徒歩で行く。ローソンでアイスコーヒーを買う。いつもお客さんがたくさんで一人で八面六臂の大活躍をさせられているおねいさんに、今日はお客さんいませんね、と話しかけた。

仕事は、入社以来初めてといっていいほどの落ち着きようで、昨日聞いた「べた凪」という言葉を思い出す。べた凪だ。それでも眠たくならず、回覧を丁寧に読んだり、参考書を読んだりして、過ごす。

十年が過ぎたことを関連ニュースで知る。

お昼休み、ワンデーアキュビューが生産中止になった話をしてくれたのだけど、それはさておき、その人がコンタクトレンズを使用していたことに驚愕する。コンタクトしながら老眼鏡をかける技もあるのか。

 

つかれたーと伸びをしたら、ちょうど定時で、素晴らしかった。頭の整理をせねばと思い、喫茶店でミックスジュースを飲みながら、手帳の過去を埋めていく。しあわせな作業だったな。シールをたくさん貼る。この歳になっても、手帳にシールを貼るの、嬉々としてしまう。たくさん飾られていたお花が可愛くて、母にも報告。

太陽が隠れて涼しくなっていたので、今しかないと心を決めて、帰宅即スーパー。チョレギサラダが半額になっていた。ココナッツサブレとミルクティーも買う。キウイ、喉から手が出るほど欲しかった。あのスーパー、好きだな。

 

サラダを食べて、調理場の掃除をして、その勢いで炊飯もした。ついにスリッパも新調したし、来客の予定は偉大だな。あと1ヶ月、突き進めたい。

 

今朝は、iPhone付属のイヤホンで、母と電話しながら通勤していたら、あっという間に着いた。電話もいいな。夏の暑さがきたら、やはり自転車に乗るのかな。

 

明日は大雨、と予報が出て、少し心の太鼓かリズミカルに鳴り始めている。