20191101

気持が奪われて、元気が出ないなあ。本当、いやになってしまう。この三連休が、いろいろな意味で境目なのかもしれない。こわい。

 

日中、後輩の鷹揚な態度に、何かわからないけど傷をおって(傷ついて、ではない感じがする)、そのことを落ち着いて考えられないくらい落ち込む。人のことをじっと見るひとは苦手だけど、そこに平気でいられるような心持ちの人になりたいのに、と思う。

お昼、うんざりした気持ちで、救いが欲しくて、夜少しだけ電話したい旨の連絡をする。こういうとき、なんと言ってくれる人なのかと思うし、私がどんな気持ちになるのかとも思う。

 

細く長く仕事を続けて、定時に退社。一番近所のスーパーで、豚肉と元気のない白菜と牛乳を買って帰宅。元気が出ない。キムチ野菜炒めの夜ご飯。電話するに際してビールも飲むことにする。

特に何もないんだと言ったら、案の定、驚いていた。少しだけ電話したいと言ったら、そりゃ身構えるよね。

たくさん自分の話をするひと。

 

明日のことを考えてドキドキする。

運転、できるかなあ。母とも作戦会議。うそ。母は心配すぎるから現実逃避のために映画でも見ておくと言う。でもほんと心配。

 

今日は、年金の支払いについて分からなくて、同期の同僚に聞いたら、なんとなくわかっていた答えと反応。私、大学では社会政策を学んでいたのだが。

 

明日の夜の飲み会の設定。自分のスタンスが分からず、右往左往しながらも逃げないように向き合う(大げさ)。けれど相変わらず決断力がないから、後押しをもらったうえでのお店選び。頼りになる優しい人だなあ。

 

明日は早く起きられるかな。

イイコトがあるといいのだけど。