スーパーで、今夜のご飯と土日の備蓄を選んでレジに並んでいると、向こうのレジに並ぶ人と目があって、えー!と驚いて笑いながら、手を振る。牛乳とコーヒー豆とを買う人。

裏側に一時停車させてた人の後部座席に乗せてもらう。会うもんだねえ、と嬉しい気持ちを分かち合う。買い込んだキムチともやしは、明日の夜ご飯になった。

ビールを二杯。綺麗に分けられていくモダン焼きと、私が食べる分以外は食べられていく焼きそばと。甘めのソースの焼きそばと、ふわふわのモダン焼き。一口ことに美味しくて、嬉しくなってしまう。

ここはご馳走させてくれる?と申し出て、お金出させてもらう。いつも感謝してる。

帰りは助手席に乗せてもらって、お家まで。ありがとう。おもてたんとちがう夜になる。

ビールは飲まず、健康的な夜にするはずだったのに。

 

もし会わなければどうしていたの?と聞けば、浜でサンセットで見ていたのでは、とうそぶく人。