20190727

ふと、自分の文章を読み直したら、たくさん泣いてしまったな。

あのときの私が感じて残した言葉に、今の私も心打たれ、あるいは、今も同じ気持ちで涙がでてくる。でも、悲しい気持ちはリアルに、浮き足立った気持ちはぼんやりと。

ここでの生活を思い返す。当然のことながら私の日々の生活や心の動きが時系列で並んでいて、日記を書いたとき、そこが私の人生の最前線だったのに、その最前線は次々に塗り替えられて、私の人生が伸びていっている。あの人と別れることも、あの人と出会うことも、あの人とつながることも、全くなにも分からなかった。

文章や写真を残しておくことは、楽しいな。

 

 

 

 

 

 

今日は、朝ごはんを食べてから二度寝して、輪郭のある夢を見た。メモできてよかった。身支度をしてから、自転車を回収しにいって、そのあと図書館へ。ずっと気になっている旅行の調べ物、まあまあ進む。明日、もう少し、整理したい。そのあと、甘味処でソフトクリームわらび餅を食べて、幸せに悶える。こんな美味しいソフトクリームが、こんな確実に食べられるなんて、本当に幸せ。まだまだ食べたい。以前の反省を生かしてコーヒーを頼まなくて正解だった。帰宅後、早めの晩ご飯は、ゴーヤと野菜ミックスとキムチの鶏肉炒め。むちゃ美味しかった。ビールも一本のむ。体調が治ってきた。

やきもきしてしまいながら待った連絡は、すこし安心するもので、だからこそ、少し甘えた気持ちで怒りの感情がでてしまう。ねじれてしまっていて、自分でほどけない。

 

明日はお洗濯をして、荷物を受け取り、時間が余ればまた服装を考えながら、荷造りを進めたい。お洗濯日和だといいな。

 

少し頭がいたい。