あまり起きにくい朝。よく雨が降った日。朝からクルマを出して、同僚二人を拾って、出勤する。

今の鎖骨の長さの髪の毛は、扱いが難しくて、でも、くくるとすごく良い具合。気に入っている。

 

仕事は淡々と静かにやり過ごして、次はなにをしておこうかなぁーという程度。今を十分味わないとね。またこの日記を読み返す日がくるだろう。

 

私よ、いま、しあわせだよ。

 

帰宅後、暖かい気温に触発されて、お酒を飲みにでる。会えなかったら一杯だけ、買い出しをして帰るつもり。会えたら二杯くらい、買い出しをして帰るつもり。

 

好きなビールを飲んで、ナッツをつまみながら、地元とスペインの間にある人の身の上話を聞く。二人で楽しく、音楽の話をしたり、彼女の話をしたり、していたら、メッセージがピンと鳴って(なぜか音が鳴ったね)、裏の駐車場へきて、という人。

 

話は盛り上がっていたけど、おもむろに上着を着て、お会計をしてもらう。ひどい人だな。

 

お会計をして、も必要なワードだし、

裏の、も大切なワードだし、

お会計をして裏の駐車場へきて、は完璧なメッセージだったな。

 

助手席に乗り込んで、見てたの?と言って笑う。嘘みたいな話だね。

見てた、という人。お酒買いに行かないといけないから遅くなりそうで、あそこでビール二杯飲むよりいいでしょう?という。

 

どこに買いに行くの?と聞けば、街の名前とドラッグストアの名前。タクシーに乗せてもらったところだね、というと、笑って、そうだねと言ってくれる。あの人がふふっと笑うの、すごく嬉しくなる。

 

僕は先に戻っているからゆっくり見て回ってきたらいいよ、と、暗にいろいろなことをいう人。一人で早く降りて、お得なラミーふたつと、ラムレーズンチョコと、めんつゆと、豆乳ふたパックを買う。

 

坂の上のパークをぐるりと回って、少しだけ停車して、家に送り届けられてしまう。

あーあ、おくりとどけられてしまうー

といえば、勝手な人だな!という。

 

手を繋いで、キスをする。

土曜は良かったね、深く分かり合えた気がしたね、というひと。

 

楽しいイベントだったと、メッセージを送れば、僕からの挑発だよという。

 

 

火曜に約束を取り付けてくれた先輩たちからは、異動情報の速報ラインがくる。思ってたのと違うところだったけれど、なかなか素敵そうなところだった。私お得意のリサーチ力を発揮して、楽しそうなところの話をする。

会って話そうと思っていることを練った話や、それらはパンドラの箱に近いと思った話や、たくさん泣いてしまった話は、どれもしないでおく。

 

九州の画家さんからは、個展のお知らせの葉書。嗚咽して泣いたことを思い出して、手紙を書きたくなってしまう。

そのことを母に言えば、ああいう人は、ただ優しいだけだと、珍しく辛口なことを言う。

 

明日午前中は、向かいの人がおやすみ。

少し遅めに家を出て、ゆっくり仕事をするつもり。

 

食事をして、ほろ酔いでお布団に入りたい。

裸で清潔なシーツにもぐりたい。